アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で日本語教師をしている者です。
関東出身で関西弁は使えないのですが、現地の先生や学生の中には関西弁に興味を持っている人もいて、時々質問を受けることがあります。身近に関西人はいないし、関西弁の辞典もないしで困っています。
先日も、「行きます」「おいしい」のアクセントが標準語とどう違うのか聞かれました。素人考えだとどちらも○○○●(○は低く●は高く)なるんじゃないかと思うんですが、いかがでしょうか。そもそも、関西弁に「おいしい」なんてあるんでしょうか。「うまい」と言ってそうですよね。
関西の方は「くだらない質問」と思われるかもしれませんが、真面目です。回答、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

関西弁の代表である大阪弁のアクセントについては、参考URLのサイトがかなり詳しく説明しており、役に立つと思います。

(元大阪市民)

参考URL:http://www.geocities.jp/immanuel_wa/hoby/osakabe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもいろいろなサイトを見てみたんですが、このサイトは知りませんでした。すごく詳しいサイトですね。教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 22:31

おいしい・・・○○●○



行きます・・・○○○○


ちゃんと、おいしいって言いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。
でも、
おいしい・・・○○●○、行きます・・・○○○○
ですか!!びっくりしました。やっぱり、アクセントが全然違うんですね‥‥。

お礼日時:2005/06/10 22:36

通りすがりの関西人です。


関西弁で「おいしい」は「うまい」でよろしいですよ。
「ごっつ、うまいやん!」とか言います。この場合の「ごっつ」は「ものすごく」です。
「ごっつ」は「ご」を強く発音します。
「おいしい」は「し」を強く発音します。
「うまい」は「う」を強く発音します。
「行きます」は「い」を強く発音します。
参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関西弁って、標準語話者の想像を超えています。改めてアクセントを確認させていただいて、びっくりしました。

お礼日時:2005/06/10 22:45

「KINKI JAPANESE」という小さな洋書(ペーパーバックはいかがでしょうか?



日本人(関西人)にとっても、なかなか面白かったです。イラスト入りだったと思いますが、外国の友達がそれを凄く気に入っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面白そうですね。ぜひ手に入れたいと思います。

お礼日時:2005/06/10 22:49

なんか,よーわかりませんけど,


○●○,●○●●●●●-○○,

「行きます」は「行きますー」やとおもいますぅー。
「●●●●」は「●●●●ー」●○○○○○○○ー。

「おいしい」は,よーつかいますよ。
「○○●○」○,●○●●●●●○。

おんなは「うまい」とか,あんまり,いいませんから。
●-○○「●○○」○○,○○○○,●-●●-○○。

さん文字の外来語には,けっこうとくちょうがありますぅー。
○○●○○○○○●○,○っ●○●●●--●○○○●--。

テレビ,バナナ,トマト…
○●○,○●○,○●○…

だいたい,まんなかがあがりますから。
○○●-,●-●●●●●●●●○○。

つまりえいごとおんなじや。
●○○●-●●○-○●○。

ひごろ,いしきせんから,まるまる書くのもたいへんやぁ~。
●●●,●○○●-●-,○●○○○○●○○○●-○ぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
sassakunさんの書かれたアクセントどおりに読んでみたら、「私も関西弁を喋っている!!」という気分にちょっとなれました。まったく、外国語みたいですね、これは。
でも、「行きます」は「●●●●」なんですか??関西弁の中の地域差でしょうか。

お礼日時:2005/06/10 22:57

#5です。


(大阪弁はやめておいて)

>> 「行きます」は「●●●●」なんですか??

ちがうんです。
#2さんの言われているとおり,単独では「○○○○」なんです。
でも,文章になると「行きまっさー」とか,全部「●●●っ●ー」みたいになるんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。よくわかりました(でも、勿論使えませんが)。
私の知り合いにも関西出身の人が何人かいますが、ちょっと関西訛りを感じることはあっても、みんなきれいな標準語を使います(日本語教師だからかもしれませんね)。なので、ここまで違うということに仰天しています。
ご親切にご回答くださったみなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!