アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年制の専門学校を卒業しています。今後、4年制の大学に入学したいと考えています。
その際、専門学校卒業でも3年次編入出来る大学はあるのでしょうか?
1部・2部、学部等は問いませんので教えてください。
なお、通信制ではなく通常の4年制大学で考えています。

A 回答 (2件)

自分の勤務している大学以外のことは具体的にはわかりませんが、わたしのところでもやっていますので、おそらく一般的に、やっているのではないかと思います。



質問者さんは、もう卒業されているように読めますが、それでも卒業した学校へ行ってお尋ねされてはいかがかと思います。卒業証明はもちろん必要ですが、さらに細かい書類も必要になることがあると思われますし、その学校から編入の実績のある大学学部を教えてもらえると思います。

3年時編入というのは、専門学校で取得した科目を大学卒業のための単位として認定し直すことによって、大学で取得する科目を少なくすることで可能になるものです。もちろん3年時からの専門科目を履修できる学力が必要です(普通、編入のための学力試験があります)が、認定できる単位が少ないと、自動的に2年時編入になることもあり得ます。だから、専門学校で学んだ内容と全然違う学部学科に編入というのは、事実上、困難でしょう。

と書いていたら、質問者さんの質問のページに出てくるスポンサーリンクにこんなものが。ご参考までに、リンクを貼っておきますね。
編入学試験を拡充ーー短大卒、専門学校卒業で60単位を一括認定。大阪経済法科大学

参考URL:http://www.keiho-u.ac.jp/entrance/yokou/hennyuga …
    • good
    • 3

ありますよ。

うちの大学がそうでした。
具体的な学校名は控えさせていただきますが
調べればあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます

お礼日時:2005/06/23 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!