この人頭いいなと思ったエピソード

自作のMIDIをsmaf sound decoratorを使ってSMAFに変換して着メロを作っているのですが、何故か変換できる曲と変換できない曲があるのです。
Failed to convert.
== Error ==
Max Event Density must be under 1000 byte/s.
と表示されるので音が入りすぎているのかと思い、パートを減らしたりしても一向に変わりません。逆に結構容量がでかくても変換できてしまう曲もあります。
どうしてなのでしょうか。

A 回答 (1件)

>Max Event Density must be under 1000 byte/s.

このなかの"Event"というのは…砕けた言い方をすると、例えばピッチベンド、要するにギターなんかで『ウィーン』と音程が変化したりするのを表現するための命令ですとか、音色を設定したりする命令ですとか…そうしたものです。

通常のmidiでも利用されるそうしたイベントをsmafのコンバータでも一部解釈し、変換を行うのですが、ごく短い間隔で数多くのイベントが入っているmidiの場合、処理が間に合わずきちんと変換出来なくなるようです。

要するに、短い間隔で急激なピッチベンドが入ってたりしているようなmidiだとそうした理由で変換出来ない、ということかと思います。

ですから、大抵のmidiはSSDでsmafに変換出来ますが、短い間隔に多くのイベントが記述されているmidiは変換時にエラーが出ることがあります。

なお、ファイル容量が比較的大きいmidiでもsmafには問題なく変換出来ます。ただし、同時に発声する音の数が各形式の最大音色数を超えてしまっている場合は変換出来ないと思われます。

また、容量の大きなmidiから変換したsmafも必然的に容量が大きくなります。変換自体は問題なく出来るし、Midradio Playerなどで再生はきちんと出来ますが…携帯に転送出来なかったりする場合ももちろんあります。

この回答への補足

補足ではありませんが、無事変換に成功しました!どうも有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅れてすみません。
イベントリストの問題ですか・・・
それはまだ試してないのでシーケンサで変更していろいろ試してみようと思います。