アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内祝やお香典返しなどでよくタオルセットをいただきます。活躍する場所もないまま、箱の中にずっと入ったままのものもたくさんあります。

(1)普通のタオル
(2)フェイスタオル(通常のものより少し小さめのもの)

タオルとして使う以外にどのように使っていますか?
いいアイディアがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

私も枕カバー・食器棚の敷物として使っています。


ほかには、縫い合わせてキッチン・脱衣所のマットを作ります。大きさが違っても、パッチワークみたいに縫い合わせてしまえばいいですから、作るのは楽ですよ。
ミシンなんかかけなくても、手でザクザク縫っちゃうだけで充分です。
キッチンマットやバスマットはモノによっては洗濯が大変ですが、これならば簡単に洗えます(しっかり縫ってあれば洗濯機にかけてもOKです)。

キッチンでは、洗い物の際にフローリングに水が飛んでもそのまま拭くことができますし、特にお風呂の出入り口は、専用のバスマットよりタオルの方が素足に気持ちがいいですよ~。

あと特殊な用法ですが、我が家には、同居家族に車椅子の者がいるので、病院等から帰ってきた際、玄関からタオルを敷き詰めて、車椅子のタイヤの汚れ落としに使っています。
病気の人間や要介護の人間がいる家庭では、結構タオルってたくさん使うので、バザーやリサイクルショップで安く手に入ると重宝するでしょうね。

この回答への補足

回答いただいた皆様
いろんなアイディアをいただきましたので、ホクホクで活用させていただきます(^^)どの回答も甲乙つけがたいので、ポイント該当なしで締め切らせていただきます。
ありがとうございました~。

補足日時:2005/06/13 21:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キッチンマットやバスマットはいいですね(^^)
ぜひやってみたいと思います。
後はやっぱり必要としている方に使ってもらえるのがいいですね。

お礼日時:2005/06/13 21:26

わたしの場合、他の皆さんの仰るように、使い古したタオルは、普通のサイズのものなら、掃除用の雑巾に、バスタオルのような大きなサイズのものなら、お風呂の脱衣所、洗面周り、洗濯機周りなどの濡れ易い場所の床に敷くマットに、と様々な事に使用する事が多い為、新しく下ろす際のストックに常備しています。



普通に使用する以外なら、飾り箱から包装紙を剥がす時に、奇麗に剥がし、包装し直し、ちょっとした個人のお返し事などの際に差し上げたり、リサイクルショップやフリーマーケットに売りに出したり、バザーなどに出すのも良いと思います。

後は、他のものに作りかえるのも良いかと思います。

わたしのように、妊娠し、出産を控えた者には、入院する際や、赤ちゃんを迎える新生活に、タオルはありがたかったりしますし、意外とタオルの足りない家庭もありますから、親しい方に声を掛けると、意外と貰い手も見付かる事もあると思いますよ。

何か新しい使い道が見付かると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家みたいに余っているところもあれば、足りないっていうところもあるんですね。必要な方に使ってもらえるように周りの人にも聞いてみます。
出産を控えてられるということですが、元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)

お礼日時:2005/06/12 20:33

ぼろぼろになったタオルから雑巾にしていきます。


小さく切って、換気扇とかの掃除に使って、
あとは捨ててしまいますね。

ミニタオルは思ったより使い道がなくて、私も困るなーと思ってます。
でも、こっちも持ち歩く時にぼろぼろなのは恥ずかしいので
どしどし雑巾にさげていきます。
あとは、友達とかにプレゼントする時ちょと添えてみたり。
プレゼントの使い回し・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の最後まで使ってるんですね。
私は貧乏性なんで、普通に使って、ちょっとぼろくなっても、なかなか雑巾におろせなくて・・・そこが困りものです(^^;
ミニタオルとかは、小さな子供がいる友達とかよろこんでもらってくれそうですね。

お礼日時:2005/06/12 20:28

 とにかくまず本来のタオルとしての使い方でどんどん使いましょう。

ウチではいつも浴室に10枚程度のタオルを積み上げておき、家族がどんどん使っては洗濯機に投げ込んでいます。ハンドタオルはもちろんオシボリ用として冷蔵庫に。

 すこし古くなったら潔くガラス磨き用とクルマのワックスの拭き取り用に配置転換。とりわけクルマの洗車やワックスの拭き取りには洗いざらしのタオルが沢山いります。

 もっともその一部は雑巾に仕立てて、これも常時何枚かを積み上げています。というのはネコが庭でコロコロしては家の中にそのまま入ってくるので。

 ちょっといいタオルはやはりウチでも枕カバーの上に敷いたり、主に寝室用として。

 それから、食器棚に敷いておくと、地震の際に食器が滑り出すのを防げるし、拭いたあとすぐ食器を仕舞っても湿気を吸い取ってくれます。

 面白い使い方としては、クルマのタイヤブラックというワックス(透明で黒くはない)をタオルにスプレーしたものを用意しておくと、そのシリコンの成分のために、テレビやオーディオ、パソコンからデスク、とにかくなんでも、このタオルで拭けばツルツルに。間違ってもこのタオルで床を拭かないように。

 あとはへたってきたソファ用のクッションの餡子としてなど。いくらあってもいいです。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

食器棚に使うのはいい案ですね。ちょっとぬれたまま食器なおすことは、ままあります(^^)地震対策になるならなおさらですね。
考えてみるといろんな使い方があるんですね。

お礼日時:2005/06/12 20:25

使っていないのバッグの底に丸めて入れたり、バッグを包んだりして、収納しています。


湿気をすってくれるので、カビ防止になるうえに、型崩れも防いでくれます。

また、今の時期には向きませんが、部屋が乾燥するときには、ぬらしたタオルをハンガーにかけて湿気の調節に使っています。タオルの先を水を入れた洗面器につけたままにしておくと、毛細管現象で、朝までタオルが乾かずににグッドです。

今の時期なら、ぬらして軽くしぼったタオルを扇風機にかけると、気化熱で涼しい風がきます。冷風機代わりになっていいですよ。

濡らしたタオルを軽くしぼってたたんで冷凍庫へ。アイスノン代わりになります。使うときには、ビニール袋に入れた後、タオルに包んで使います。

また、姉は、タオルでぬいぐるみを作ったり、よだれかけを作って、バザーによく出していたようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バックはそのまま押入れや、衣装ケースに入れてて、取り出したときにカビだらけってよくあるんですよね(^^;バック保存用、湿度調整用、いろいろ教えていただいてありがとうございます。
私ももうちょっと器用だったら、何か手芸するんですけど、もしかしたら、よだれかけなら作れるかも~。

お礼日時:2005/06/12 20:22

うちは粗相をすると、すぐに古いタオルから順に布巾→雑巾→外拭きと使って捨ててしまうので、


最近、少々足りなくなりました...。
先日リサイクルショップへ出かけたら、引き出物などでいただいのかな?
という布物がたくさんありましたので、次回購入しようかと思っています。
思い切って、リサイクルへ回すのも手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タオルが余っている家ばかりではないんですね~。リサイクルショップだと、必要な人に使ってもらえてよいですね(^^)

お礼日時:2005/06/12 20:11

 こんにちは。



 枕カバーをかける代わりに、こういうタオルを枕に敷いて寝ています。
 朝起きたとき,そのまま洗面所に持っていけば,顔を洗った後に裏側で顔が拭けます。へへ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~、枕カバーですか(^^)顔も拭けるとは効率的ですね。枕カバーも毎日交換できますもんね。

お礼日時:2005/06/12 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!