アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在音大の3年生です。
一部の企業の就職に有利と聞いたので
秋に音検を受けようと考えています。

しかし、何級から受けたらいいかわかりません。
私は音大生ですが、
聴音や曲のジャンルが判ることに自信があるくらいで
音楽史も完璧にわかるワケではないし難しいコードとかは判りません。

しかし学年的に、今年の秋が音検就職前ラストチャンスだと思うので
なるべくいい級を取りたいです。

音検を受けた事のある方、教えてください><

A 回答 (1件)

音検の講習会に行って、3級の模擬テストを受けましたが、音大生は、3級ぐらいから受けられたら良いと思います。



3級は、2通りあって、洋楽編と邦楽編を選択して試験を受けます。
音大生ですと、和楽器専攻でない限り、洋楽編になると思います。

筆記問題は、簡単だと思いますが、コードや楽器の音、音楽の種類などを聴き取る問題がありますので、慣れていないと難しい問題もありました。
CD付きの問題集で練習される方が、良いです。

2級・1級もあるようですが、和楽器などが試験問題に追加されるようです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですかーやはり3級ですか。
中には2級から受ける人も居たので・・・。

CD付き過去問題集を買ってきましたのでそれで勉強しようと思います。

お礼日時:2005/06/14 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!