dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

音大生の方に質問です。
・年にコンサートや演奏会は何回くらい出ますか?
・コンサートや演奏会に出るのにどのくらいお金がかかりますか?
・音大に入って、生活費や学費以外に意外とかかった費用ってありますか?

A 回答 (2件)

音大生の親です。

コンクール費用がかかります。
エントリーにもかかりますし、ドレス、交通費、ホテル代、練習スタジオ(遠方へ行った場合)。予選・本選・ファイナルとなると、1本のコンクールでも結構要ります。それを1年に何本か・・・

先生によるのでしょうが、大学の授業でのレッスン以外のレッスン料もかさみます。

どちらも、必要としない人もいます。
    • 0

コンサートなどは、大学によっても専攻によってもちがいますが、わたしは年2~3回でしょうか。

。。
費用は学内ならいりませんが、付いている先生の会では平均15,000円~20,000円ぐらいじゃないでしょうか?(先生によってもちがう)
生活費や学費以外では・・・携帯代とか服とか、あと楽譜代かな?わたしは親がピアノを教えているんで、楽譜はほとんど持ってましたので、ほかの教科書代ぐらいかな?食費は生活費ですよね?美容室代とか・・・?交通費がけっこうかかるかも・・・楽器はもともとあるとしてのことですが・・・
    • 0