アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在、兼業主婦としてパートで働きながら生活している者です。
20代の頃より、音楽を学びたいという気持ちがありましたが、経済的な理由により、生活のため、他職種の某専門学校を卒業しました。
それまでの20年間、大手の音楽教室でピアノを学び(聴音や和声などはやってなく、バッハのシンフォニアとツェルニー40番初期程度です)、ゆるゆると音楽に関わってきました。

最近、仕事にしている職業で進学に対する気持ちが芽生え、いろいろと考えたのですが、どうせ学ぶなら好きなことを学びたいという思いから、通信制の音大で勉強をしようかと思案中です。

真面目に音楽を考えている方には、大変失礼な発言ですが、音楽で仕事をしたいとは思ってません。他の通信よりも、倍のお金がかかる事も計算して知りました。
学習となれば、そんなに甘いものでは無いだろうと、漫然と思います。

通信制の音大を出られた方。あるいは音楽を仕事にしている方。私と似たような境遇の方。
今後の見通しや、意見をお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、

音楽で仕事をしたいと思わないのに音大学を目指す理由は何でしょうか?

音楽を学ぶと言っても音大では、器楽・声楽・作曲・邦楽・ポピュラー・などさまざまなジャンルに分かれています。
通信制では演奏実技を直接指導してもらう機会は少ないと思うのですが、音大で何を専攻したいのかが決まっていますか?
学位習得が目的でないなら個人レッスンや専門学校で学べることもありますよ。

40代で音大で声楽を専攻されている方を2人知っていますが、主婦・子育てをしながら学校に通っておられて演奏活動も精力的に行っておられます。

私の同級生は学生時代は声楽だったのですが40代でピアノ科(社会人枠)で学んで無事に卒業されました。

お近くの音大のオープンキャンパスに参加されて体験されることをお勧めします。

やりたいと思った時が一番集中力が出て伸びる時期です。頑張ってくださいね。
    • 4
この回答へのお礼

目の覚めるような、真摯なご意見ありがとうございます。

お恥ずかしながら、ご指摘の通り、若い頃に取れなかった学位取得も目的に入っております。
どのような通信教育を選んでも、通信制卒業だと、悪く言う方もいらっしゃるので、どうせ悪く言われるのなら、好きなことをして、悪く言われた方が良いと思ったこと。そして、予算の関係です。