アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃から高校卒業まで10年以上ピアノを習ってきました。やめてから15年くらい経ちますが、趣味程度ではよくピアノを弾いているので指は鈍ってないと思います。

子育ても一段落し、子供相手のピアノ教室をしたいなぁと思っているのですが、ピアノの先生は指導免許や音大卒などの資格がいるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.5で回答した者です。


applechamoさんは、プロとして音楽の仕事をされておられたのですね。

ピアノ教室と言えば、クラシックを想像して回答しましたが、ポピュラーミュージック教室だったら、音大やグレードに関係無く、生徒さんが募集できるのではないでしょうか?

実際に活動していた事を生徒さんにも説明できますし、ポピュラーやジャズの世界は、学歴は必要無いですから・・

子供さん達が楽しく音楽に触れ合えるapplechamoさんの経験を生かした教室を、是非、開いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ジャズは楽しいですよ。クラシックは楽譜通りに弾くのが原則ですが、ジャズはまったく逆。最初はそのギャップに戸惑いましたが、他のパート(ドラムやベースなど)とアイコンタクトで合わせていくのは醍醐味です。

お礼日時:2005/04/22 14:48

やっぱり、同じ「先生につける」なら、子供の親は「いいかげんな先生につけたくない」というのがあると思います。

母がピアノ教師をやっておりますが、音大卒業でも今の現状ではなかなか生徒は来ません。なおさら、趣味でやってる人のところに来るでしょうか。心配です。
遊びのためにやるにしても、そりゃ、音楽の学部を卒業していることが求められると思います。というか、母が申しております。幼児教育とか、そんなのでもかまわないと思うので、大学で音楽をやっていることが求められると思われます。やはり、親はどんな先生なのか気にすると思うので、誰でもいいというわけではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの方の真剣な意見を拝見し、「先生」という立場で人に何かを教える難しさや責任の重さを痛感しました。ただ、ご近所で家にピアノはないけど、子供に音楽系の習い事をさせたいというお母さんが多くいるのも事実なんです。私は数年前までBarでピアノを弾いたり、ジャズを歌う仕事をしていました。そこでプロのミュージシャンの知り合いもたくさんできたのですが、お話を聞くと、子供の頃から音楽系の習い事なんてしたことがないという方が結構いたので驚いたんです。天性の才能なのかもしれないですけどね。私自身子供の頃、毎日のピアノ練習が苦痛でした。その苦痛を感じることなく、音楽って楽しいんだぞ!ということを知ってもらいたいだけなんです。でもたぶんの今の私では力不足だろうとわかりました。真剣にレッスンしている方もたくさんいると思います。教室なんて軽い気持ちではできないものですね。

お礼日時:2005/04/21 21:22

自宅でピアノ教室を開いています。



最近は、家に楽器がなくても音楽を、と考える親御さんも多いと聞きますので、あなたのようなお考えでお教室を開くのもいいと思います。

勿論、資格なんかいりません。
でも、何らかのノウハウを勉強なさる必要はあるかもしれませんね。

例えば、ご自身もピアノの先生についてレッスンするとか、音楽指導法の講習会に出るとか、それから、ほんの少しの経営に関する事も調べると良いでしょう。
楽器店に行けば、これらに関する書籍や、情報が手に入ります。
それから、他のピアノ教室の発表会を聴きにいってみるのも、良い経験になるのではないでしょうか?
そのお教室の特色や、その他いろいろな事がわかります。
先生によって、生徒さんの演奏が違ってくる事がよくわかります。

ただ、ピアノ教室、となると、音大のピアノ科出身だとか、ヤマハのお墨付きがあるとか、そういう事が案外大切になってきますので、音楽を楽しむ為のお教室だという事を前面に押し出した方が良いと思います。

少しでも、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2

私もapplechamoさんと同じような経歴で最近ピアノを教え始めました。

きっかけは近所の子供が入り浸りで、私が自分の子供に教えているのと同じようにレッスンを求めるようになったからです(うちの子は別の先生について教えて頂いていますが・・)。
彼女達の親は楽器を用意する気はなく、ただ音符が読めるように、また両手でひけてたらいいな、という感じで、「普通の」ピアノの先生のところに体験レッスンに行くと「ピアノを買って下さい。」と言われるがそれは困るというのです。
私は音大卒ではありませんが、教員免許を各種持っていますから親御さんたちも納得で、音楽を好きになるきっかけを与えるつもりで教え始めました。ただこちらも初心者ですしお月謝は他の先生方の半分に抑えています。こういう先生もいてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

街のピアノの先生になるには、資格が要りません。


しかし、ヤマハ・カワイなどでは指導グレードを課しており、音大出のかたでもグレードを取りにくくなってきていること、労働条件が悪い場合が多いことでおすすめしません。
ピアノ教師の団体がいくつかあって、地域によっては指導者認定試験をするところもあります。ただし、その団体には入れなければピアノ教室を開講できないということでもありません。

資格として一番必要なのは、夕方の時間に毎週きちんとレッスンを行えることです。場所として自宅を考えていらっしゃるなら、グランドピアノ2台とその練習の音に耐えられる環境が欲しいですね。近所の人は、ピアノ教室の音をけっこう嫌がりますから。
風邪を引いたり寝込んだりすることの多い人もむつかしいと思います。

あとは、子どもにどんな目的でピアノを教えるか、ですね。子どもだからといって、弾ければいいとか、いくらでもいい加減に済ませられますが、それをしてはいけません。あくまで対価としてレッスン料をとる以上、生徒にはどこまでも上昇志向をもたせ、それをサポートできることが望ましいです。
ある程度うまくなってきた生徒を放り投げるのも、才能がありそうなのにきちんと基礎を教えられないでつぶしてしまうようでしたら、厳しいようですが、なさらないほうが良いと思います。

あくまでも芸術にかかわる心を育てる場所として、それなりの責任感に自信が持てる状態で始めてください。
    • good
    • 1

今日は。



個人がかってにできる自営業と同じだと思います。

お子さん相手より、隠居してる人たちの方がいいかも?
子供の場合、親が凄いと、必ず才能ないのに勘違いして
音大いかせたいんですとか仰ってくる方いるから。。

誰でも勝手にお教室は開けるけど、ハイレベルなところ
まで自分自身が演奏して、解釈できるのか、指導できる
のかとなれば、ブランクあるときついような気がします。

ピアノのテクニックだけでなく、音楽全般、
ソルフェージュも和声もなんでもできてたほうがいい
ものですからねえ・・・。

自分に実力ないのに教えられるのは、おめでたい人だと
思っています。あとはお金もうけとか、一応働いてる
っていう自惚れみたいなので、やってる人いますから。

ちゃんとグランドピアノを用意できていて、
ちゃんと近所と家族に配慮した、音の環境作り、防音室
でやれるようなだなんとかできるかもしれません。

音高、音大にいきたいと本人や親がいった場合、どう
導いてあげるのかという問題に直面したら、音大出てて
も師事してた先生がへぼいとか、本人である先生が音大
で実力がなかって下位の成績だったになると、人脈が
ないので、音大出てない先生と同じになりますが、
上へ、上へ、となってくると人脈、口添えしてあげられ
るネットワークは必要ですね。

ただピアノを弾けても、音大出でちゃんとした課程で
研鑚してきてる人たちとの違いは、経験です。
アンサンブルやいろんな知識、演奏の場数では勝てない
と思います。だから、豊富なものをレッスンにいれてい
くとなるとそういった経験もあったほうがいいでしょうね。

ヤマハやカワイでも、音大卒の子が入りなおしてそこの
組織というのでやっていってる人も多いです。
個人じゃ実力ないし、ノウハウというものを自分で作り
出せないからです。

ヤマハのグレードもヤマハが大きな組織だからといって
世間の親達が安心するので、そこの試験や証明をみるけ
ど、それはヤマハで通用するものであって、実力のある
人はそういった肩書きは不必要です。

音楽は贅沢な分野で、誰でも気楽にといって、
レベルを下げたようなお教室はいらないと思ってます。

お金をかけられないからといって、安い大手に通わされ
ても、ただ、ピアノがひけても、どんな先生に師事した
かが重要なことなので、先生から受ける芸術的感性など
はのちのち大きな影響を受けてきます。

先生の素質、資質で子供は左右されます。
責任は重いです。

よく意地悪で、ある程度大人で、趣味でやってる人たち
でも、あちこちの先生にレッスンを一度は受けて、
この先生はどうたらこうたら・・・ていう批評をする
人もいます。

一回で子供の心と親が信頼してくれるかのレッスンが
できるかは、相談者さんにかかってると思います。

資格なんか関係ないです、今の世の中は。
それに安心してそういった名目で先生を決めていては、
子供の潜在的能力は開花しないと思いますし、
先生達も引き出せないでしょう。資格で安心していて、
生徒確保にやっきになるようでは・・と思います。
    • good
    • 1

ピアノ教室を開くのには、誰にでもできます。


資格は、必要ありません。
(ヤマハ関係ですと、指導者の会に入会の際は、グレードが必要な場合もあります。)
まず、お近くの楽器店に問い合わせてみると良いでしょう。
指導方法など不安な場合は、楽器店の指導者の会の研修に参加されると教材の使用方法や、同じ仕事の先生方に相談できるので便利です。(会費が必要です。)

ご自分のキャリアを磨く為には、グレード習得も必要ですし、グレードを持っていた方が、自分に自身が持てるように思います。
ただ、グレード習得は、指導方法とは直接関係がないので、生徒さんの為に下準備は必要だと思います。
    • good
    • 2

うちの子の先生も音大は出ていません。


幼児教育の短大を出て幼稚園の先生をしていたそうです。
その後はプロを目指して独学でかなり勉強されたみたいです。
そしてやはり最初は「ヤマハ」で先生を始めたようです。

音大出の普通のピアノの先生にはない独創性で、かなり個性的な教室を開いています。
うちの子が習い始めた時は普通に自宅で教えているだけの先生でしたが、口コミでみるみる人気が出て、年々教室を拡張し、先生も増えて(同業者同士でも口コミなのかいい先生が集まってくるのです)今では個人としては結構大きい規模の音楽教室になってしまいました。

でも、そんなに人気なのに音大出でない事を理由に(それだけではないと思いますが)他の教室より若干料金を安く設定しています。
それも魅力の一つなのかも知れませんね。

ですので音大出かどうかという肩書きよりも今は個性の時代だと思うのです。
私自身、バイエルが大嫌いで子供にはやらせたくない一心で探していて今の先生にたどり着きました。

先生自身も日々勉強してキャリアアップしていく事が重要だと思います。
そういう意味でもいきなり個人で始められるよりもヤマハのような所でノウハウを得てからの方がよいかも知れませんね。
でも、教わった事をそのまま教えているだけじゃダメだと思います。プラスαの個性や魅力が必要だと思います。

今のママ達はピアノを習わせるのにどの教室にしようかしら?という選択肢ではなく、お月謝の予算によって、ピアノにするかスイミングにするか塾にするか?という選択肢の価値観の人が多い気がしますね。
    • good
    • 1

ピアノとエレクトーンを家で教えています^^


4歳の頃からピアノを始め大学の頃から少しづつ教え始めました。
音大ではないです。
音楽のことしか知らない事が嫌だったので、音楽を生かしつつ出来る学部を選びました。
さて、ご質問の件ですが、ピアノの経験の長さだけでは、大切なお子様をお預かりすることは無理だと思います。
No.1の方も仰っておられるとおり、生徒さんの保護者の方から「先生はどこの音大を卒業されましたか?」と、やはり聞かれます。私も聞かれました。
その時、やはり何か資格が有った方が、生徒さんの家族の方は安心されるのだろうと言うことと、自分自身でも自信を持って指導できるよう、河合とヤマハの指導グレードを取得しました。
自宅で、ピアノ教室を開くということはプロとしての責任が出ると言うことです。
趣味程度で教えるというのは、お金を払って来て下さり、また、そのお子様の将来にも影響のある大切な事に対して、少し考えが甘いと思います。
言葉が足りなくて、気分を害されてしまったら申し訳ございません。

私が申し上げたいのは、生半可なお気持ちでは、教室は開けないと言うことと、「音大卒」でも、「専門学科」以外で「音大卒」の先生方が居られますが、生徒さんが上級になってこられると、困っておられる先生も存知あげております。
結論です「音大卒」でなくても「資格」がなくても、ピアノ教室は開けます。
でも、有った方がいいと思います。
applechmoさんも、真剣にピアノ教室を開こうとお考えでしたら、カワイでもヤマハでも指導グレード(演奏グレードと指導グレードどちらも必要です)を受けられればいかがでしょうか?
そうすることで、納得して開くことが出来ると思います。
子供たち、今はリタイアされた方も沢山音楽を楽しまれています。
applechamoさんも、音楽の楽しさを沢山の方に教えてあげてくださいね^^
素敵な、お教室が出来ることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がやりたいのは、本格的なピアノ教室ではなく、お家にピアノがないお子さんでも気軽に音楽に親しめるようなものがしたいんです。例えば、おもちゃのキーボードや鍵盤ハーモニカでもいいんです。少しでも楽譜が読めると、学校の音楽の授業が苦痛ではなくなりますよね。そこから音楽に興味を持ち始め、本格的に習いたくなったら資格のある先生の教室に移っていただいても構わないんです。収入のためではなく、私の趣味として教室ができればと思っています。

お礼日時:2005/04/19 09:03

たぶん、音大卒や資格が無くても


ピアノ教室は開けると思います。
私も子供の頃からピアノを習い
中学の頃から声楽を学び
音楽大学に行きたかったのですが家庭の事情で
他の道に進みました。
でも、どうしてもピアノをもう一度弾きたくて
30歳の時教室に通って猛特訓して
近くの子供に教えていました。
今は引っ越したのでもう教えていませんが
数年間教えていましたから。
ただ、その時思ったのは
やはり、自分自身がそうとうレベルが高くないと
人に教えるのはとても難しく大変だってことでした。
それから、レッスンをして上達をすれば
発表会を開催したいですよね。
生徒さんが数人しかいないと場所とか準備とか
難しいのです。
だから、最初は大手の音楽教室に所属して
(たとえばヤマハ)そこの専属になって
慣れてきたところで独立するようにしてはどうでしょうか。そうすれば、生徒さんも
多く集まりますから。
このような教室は口コミ効果が大です。
少しずつ評判が広がって一人また一人増えていくんです。この回答を書いていて自分が教えていた頃を
思い出しました。
とにかく、もう一度自分自身の技術を高めることから
始めましょう。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分ではわかっている事でも、人に教えるのは難しいですよね。私もそのへんのことを勉強してみます。

お礼日時:2005/04/19 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!