【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

運転免許の取得を検討しています。
もうすぐ法律?が改正され、自動車の種類の区分の基準が変更になると聞きました。
早めに取ったほうがいいのかなと思いつつ。。。

普通自動車の場合、車両総重量5トン未満 最大積載量3トン未満 乗車定員11人未満

中型車11トン未満 最大積載量3トン以上 6.5トン未満 乗車定員 11人以上30人未満
とあったんですが

普通車の3トン未満って、具体的にはどれくらいの車まで乗れるんでしょうか?

また、人それぞれだとは思いますが
普段の生活の中で中型車を運転すること、したいと思うことなどあるのでしょうか?
改正前に取得してたら良かったのにと思いそうなことなどあれば教えて下さい。
知識が乏しいので、うまく説明できてないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 車両総重量とは


車両の重量+積載物の重量+乗車している人の重量のことです。

 最大積載量とは
その車に乗せることができる荷物の重さです。

 乗車定員とは
その車に乗ることができる人数です。


ですからai1068さんのお聞きになりたいことは多分車両総重量のことだと思われます。
  
普通車の車両総重量ですが、いわゆる教習所などで使用している車両で1.5t程度です。

ですから5tはびっくりするぐらい大きい車なので中型車は一般の方?では必要が無い免許だと思っていいですよ。

前の方が書かれている通り、運送業・建設建築業等の方がお使いになることが多いと思います。

こんなんで参考になりましたかね?免許取得がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数字だけだとイメージがつかめなかったんですが、運送業・建設建築業等に関わることはまずないと思うので、
そこまで気にする必要もなさそうで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 16:18

えーっと、30年位前の改正のように、取得年月日によっては限定つきの免許が限定解除されるなら話は別ですが、今回の改定で、現在免許取得している人の免許の範囲が広がる(あるいは現状維持の)可能性は少ないのではないでしょうか。



仕事上必要な場合に限り、それらを証明する書類を提出後に講習受けて解除とかそういう類のものになるのではないかと思います。

あるいは年限を設けて昭和64年以前に取得の場合に限りとか。

現在の普通自動車免許保持者に、限定解除のための講習会が開かれて、それで解除させる方法が一番可能性が高そうな気がします。

あわてて取得してもどれほどのメリットがあるか、なんともいえないところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 16:22

>普通車の3トン未満って、具体的にはどれくらいの車まで乗れるんでしょうか?



キャンター、エルフ、デュトロと言う2t積車です。
2.5t積車と言うのはめったに無いか無いのかも知れません。
2t積車でも一部車両総重量5トンを超える場合があります。

中型車の免許の発端は現在の普通車のフルサイズの4t、4.5t積車の事故が多いことによるものと思います。
このクラスの大きさになりますと現在の大型免許の教習や試験に使用する5t積車6t積車と変わりません。

従って普段の生活で中型車を運転する事は運送業などの業務で運転するか、一部のキャンピングカーが含まれるかも知れません。

最近は女性の方でも男性と同じ業務について長距離の運送業やコンクリートミキサー車、ダンプに乗って仕事をされている方は多いので参考にして下さい。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 16:21

就職、又は転職してコンビニの配達でもするようになれば・・・


だいたいあのクラスだと思えば良いんじゃないかな。

免許は大した重さにはならないので、お金と時間に余裕があって、チャレンジ精神でもあれば何でも取れる時に取っておいた方が良いと思います。
車(4輪や2輪)だけではなく、他の資格もね。
最近はどんどん細分化されて、時間もお金もかかるようになってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。資格って何をとるにしても結構かかりますよね。。。

お礼日時:2005/06/21 16:20

 3tというのは最大積載量のことですから、積載量3t未満のトラック、2.5tクラスまでということでしょう。

バスなら大型のワゴンまで。マイクロバスは5tを越えます。
 中型免許を必要とするのは運送業で4tクラスのトラックを運転するドライバー、または送迎などでマイクロバスを使う人たちでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報