プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(右側の)ファイルウィンドウのサイト構成を表示させる部分なんですが、スクロールバーを移動させようとして、間違えてフォルダをドラッグして移動させてしまった場合、もとに戻す方法はないでしょうか?
(いきなり移動させないで「移動してもいいか」聞いてくれる機能があればいいんですが…)
フォルダ構成をちゃんと把握していない私が悪いんですが、どこにどんなフォルダが移動してしまったか、わからなくなってしまいました。
DreamWeaverを1年使っていますが、何度もこのミスをしています。
このミスを防止する方法、またはフォルダを元に戻す方法があればご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

詳しく状況がわからないのですが、

もしその移動させてしまう前の段階の状態を
左のリモートサーバーなどにプットしてあったら、
一旦右の開発環境をクリア(全て捨てて)して
左のリモート側のデータをゲットしてきたらどうでしょうか?
さもなければ左のリモート側のフォルダ構成と右のファイルウィンドウの構成を見比べて見るとか・・・
でもこれだと移動したやつはそのまま残ってしまうから プットするとそれらもリモート側に反映されてしまうので・・・微妙ですね。
答えになっていると良いのですが。
    • 0

動かしてしまったフォルダをもう一度ドラッグして元の場所に持っていけば直ります。

リンクなども移動するときに勝手に修正してくれるのでリンク切れは滅多に起こりません。
どこに行ったか解らなくなったフォルダはしらみつぶしに探すしかありませんが。

ミスの防止は根本的には気をつける、としか言えませんが、サイトインスペクタのサイズを大きくしたり最大化して使うようにすればスクロールバーと間違えることも少なくなるのではないでしょうか。
スクロールはマウスホイールで行うようにすればもっと安心できると思いますよ。

僕もよくやってしまいますが、Dreamweaver が勝手にリンクを追従してくれるのであまり気にしていません。
    • 0

おそらくフォルダ構成が変わったことによるリンク切れが発生していると思います。

リンクチェック機能を使ってリンク切れを発見して、フォルダを元に位置に戻せば完了!
5分もかからないと思いますよ。

私も3年以上Dreamweaverで製作作業をしていますが、フォルダをドラッグして移動させてしまうミスは今のところありません。バージョンによって異なるのかもしれませんが、以前に意図的にフォルダを移動させたことがありますが、その時はリンク更新するかの確認メッセージが表示されました。
    • 0