プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問
・コンテキストメニューの「切り取り」後「貼り付け」と、「Ctrl+X」後「Ctrl+V」で、移動先(の階層)が異なる理由は何ですか?

環境
・Windows10パソコン

フォルダ構成
・L:\階層1\階層2
・H:\h.txt

--------------------------------------
<具体例A>
・h.txt選択後、コンテキストメニューで「切り取り」選択
・階層1フォルダ内で階層2フォルダ選択後、コンテキストメニューから「貼り付け」を選択すると、階層2フォルダへh.txtが移動します。

<具体例B>
・h.txt選択後、Ctrl+Xで「切り取り」
・階層1フォルダ内で階層2フォルダ選択後、Ctrl+Vすると、階層1フォルダへh.txtが移動します。
※階層2フォルダでCtrl+Vすると階層2フォルダへh.txtが移動したのですが、いちいち移動するのが面倒。コンテキストメニュー経由と同じように、階層1フォルダ内で階層2フォルダへキーボードショートカットキーで移動する方法はありますか?

A 回答 (2件)

コンテキストメニューを表示した状態では、右クリックしたフォルダ

またはファイルに対するコマンドだけを表示しています。

なので、<具体例A>では階層2フォルダのみでの作業になります。
<具体例B>は、選択した階層2フォルダに対するものだけではなく、
階層1フォルダがアクティブなので、貼り付けの操作が階層2フォルダ
ではなく、アクティブな階層1フォルダに貼り付けになります。
この操作はショートカットキーだけではなく、リボンのホームタブでの
クリップボードグループでのコマンドでも同じことですね。

コンテキストメニューを表示すれば、選択したフォルダやファイルでの
操作になるのですから、フォルダを開きたくないのなら右クリックから
利用するしかないと思います。
別質問で[切り取り]と[コピー]が近いために誤操作するとのことですが、
コンテキストメニューの[切り取り (T) ]のように、アクセスキーと呼ぶ
アルファベットなどのキーをコンテキストメニューの開いている状態で
押すことでマウスで選択するのと同じことを実行してくれます。

右クリックすれば[ T ]キーと[ P ]キーだけ使用すれば作業できるので、
右手をマウス、左手をキーボードに置けば、右クリックと[ T ]キーと
[ P ]キーだけで作業ができるようになります。
キーが離れているので間違えることはないのですから、慣れてくれば
作業効率が上がると思いますよ。
「Window10ショートカットキーで切り」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

回答&画像アップロードいただきありがとうございました。

><具体例B>は、選択した階層2フォルダに対するものだけではなく、階層1フォルダがアクティブなので、貼り付けの操作が階層2フォルダではなく、アクティブな階層1フォルダに貼り付けになります
・なるほど

>コンテキストメニューを表示すれば、選択したフォルダやファイルでの操作になるのですから、フォルダを開きたくないのなら右クリックから利用するしかない
・なるほど

>コンテキストメニューの[切り取り (T) ]のように、アクセスキーと呼ぶアルファベットなどのキーをコンテキストメニューの開いている状態で押すことでマウスで選択するのと同じことを実行してくれます
>初めて知りました

>右クリックすれば[ T ]キーと[ P ]キーだけ使用すれば作業できるので、右手をマウス、左手をキーボードに置けば、右クリックと[ T ]キーと[ P ]キーだけで作業ができるようになります
・初めて知りました

>別質問で[切り取り]と[コピー]が近いために誤操作するとのことですが、キーが離れているので間違えることはないのですから、慣れてくれば作業効率が上がる
・こちらの意図をくみ取っていただきありがとうございます。コンテキストメニュー内の選択実行は、ショートカットキーと同じだと勘違いしていました
・アクセスキーを使用するこの方法を試したら、期待通りの動作となりました。
・大変参考になりました

「階層2フォルダ選択」を(シングル)クリックでは無くて、ダブルクリックすることにより、階層2フォルダへ貼り付けできます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ダブルクリックすることにより、階層2フォルダへ貼り付けできます
・ダブルクリックすると階層2フォルダへ移動して階層2フォルダへ貼り付けできるのですが、階層2フォルダへ移動せず階層2フォルダへ貼り付けする方法はありますか?