プロが教えるわが家の防犯対策術!

クライアントPCのインターネットオプションの設定を新しいプロキシサーバーのIPアドレスに変更したいのです。
クライアントPCのインターネットオプションの設定をサーバーのActiveDirectoryの機能を使って、変更する方法を教えてください。よろしくお願い致します。

環境 サーバー   WindowsServer2003
   クライアント XP Pro と 2000の混在

A 回答 (2件)

> 「グループポリシー」のどの機能を使用すればよろしいでしょうか? 

Windows2003ではやったことないのと、現在はクライアントOSしか手元にないので、若干構成が違うかもしれませんが、以下の位置にIEのプロキシ設定を指定できるところがあります。

コンソールルート-(名称不明)-
-ユーザの構成-Windowsの設定-Internet Explorerのメンテナンス-接続

ユーザがドメインにログオンするときに自動的にダウンロードして設定してくれるので、別途バッチジョブを作る必要はありません。

「グループポリシー」の詳しい使い方は、Active Directoryの解説本でも読んで勉強してください。

実際の環境に適用する前に、テスト環境作っていろいろ試してみるといいかもしれません。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか解決しました。ありがとうございました。

コンソールルートのコンピュータの構成ばかりを見ていました。(全部のクライアントPCを対象と考えてましたので、ユーザーの構成を見る発想がなかったです)

「グループポリシー」の考え方とか、使い方をもっと勉強しないといけませんね。

Active Directoryの、「グループポリシー」機能を使えば、Internet ExplorerのProxy設定を変更することが出来ます。

これではダメでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Toshi0230さん、、「グループポリシー」のどの機能を使用すればよろしいでしょうか? 
Proxy設定するバッチジョブをログインスクリプトに使えばよろしいしょうか?(バッチジョブの作り方がよくわかりませんので、今、調べている最中です。ご教授頂けると助かります)。
Default Domain PolicyでProxy設定ができるのでしょうか?

よろしくお願い致します。