プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕には、弟が一人います。
たまに口のけんかをした時とか母が止めに入るのですが、ほとんど、弟をかばって、一方的に僕を黙らせて、けんかに終止符を打ちます。
結構、小さい頃から、けんかになると、弟は気違いに叫ぶ癖があって、そのせいもあって、悪化を防ぐために僕を止めに入るのだと思うのですが、いつもなんです・・・。
どちらが悪いとかは、敢えて考慮に入れておきませんが、状況も分からないまま、いつも母は僕をまず止めます。
で、いつも、「たかし(自分)、静かに!」です。
で、弟がいなくなってから、「なんでさ~、いつも、僕なん?!」って母に問うと、返ってくるのは、「我慢しなさい、うるさくなるから、近所中に響くから」なんです。
それで、今でもけんかしても、母に言われる前に我慢する癖が自分にもついています。
で、どうしても我慢できない時もあるんですが、それでも、自分を抑えて、大きく気持ちを出さないようにしています。
いつも冷静に、みたいな感じで・・・。
すごく疲れます。
もちろん、ぶたれても、暴力は振りません。暴力は何も生まないって自分の中で固く決めていますから・・・。

つくづく、兄って疲れます・・・。
けんかじゃないときでも、自然に譲る癖も付いちゃってますし・・・(汗)

で、一番問題なのが、母が弟をいつも味方していたせいで、母と自分の進路とか、日常とかの相談とかに、弟が口を挟むようになって、すごく自分が、不利な状態になっていることです。
で、いつも自分は、「口を挟むな!」って弟に言ってるんですが・・・。
でも、止まないんですよね~。
で、こっちが、怒鳴ったりすると、・・・・。

弟は僕に似て、言葉がうまいんで、余計こっちは、苦戦することも多々あるんです。
アドバイス、お願いします。

A 回答 (2件)

>つくずく兄って疲れます。

ホントですね、僕も長男なんですよ。小さい頃
からプレッシャーかけまくりで、いざとなったら
母はやっぱり弟寄り。悲しいよ今(27歳)でも。

でも、人に敢えて相談する器量があるんだから、
やっぱりあなたの方が一歩先を行ってると思います。
苦難を乗り越えてこそ一人前?お互い 
なんだかぁって思う時もあるけど、家族みんな
ひっくるめて守ってやりましょうよ。ね?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~、プレッシャーもありました。。。
兄ってどこもたいへんなんだな~と実感できたんで、少し安心しました。
まっ、弟は、まだ高校生なんで、これから成長してくれることを祈りたいと思います。
どうもありがとうございました。

優しいお兄さんですね。

きっと今の苦労が将来役に立つと思います。

わたしには兄と弟がいて、丁度真ん中に育った女性です。
妹の立場からすると、兄は2歳上で頭が良く両親親戚からすごくかわいがられていました。
わたしは・・というと出来は悪く負けず嫌いな性格のためか、子供時代は兄にばっかり目が行き割と周りからほったらかされてきたかな・・?という印象があります。
弟さんも恐らく本音で言えば、賢いお兄さんに張り合いたいけど、イマイチかなわないなぁ・・というコンプレックスをお持ちではないかと思います。でも、周りから注目を引きたい自分を正当化させるためには、どうしてもつい大声に叫んでしまうのかな・・と思います。
賢いお兄さんに対する弟さんのせめてもの抵抗だと思った方がいいです。
でも・・・お母さんの兄弟に対する態度はお兄さんにすれば切ないものがありますね。
でも、母親には男の子供のことについて感覚的に良く分からないことが多いと思います。
ほら、母親一人では男の子は育てにくいって良く言うでしょ?
女親は悪気がなくても、今の現実にしか目が行かず、大きく物事を観察する能力が男親よりも欠けている場合があります。(そうでない方もいらっしゃると思いますが・・)

お父さんの話が出てこないのがちょっと気になったのですが、もしお父さんがそばにいらっしゃるのなら男同士その辺りのことを話し合ったらいいのではないか・・と思いましたがいかがでしょうか?
それと、お母さんにも二人っきりになったときさりげなく自分の気持ちを淡々と打ち明けるのもいいかな・・と思います。

わたしも姉の立場のときは、年の離れた弟から随分泣かされてきましたが(口が立つのですホント)、結果的に両方の気持ちが分かるので、社会人になった今では別々に暮らしていますが兄弟共メールのやり取りをして仲良くやっています。

きっと、良い思い出になる日が来ますよ!
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

すごくすっきりしました。
アドバイス、すごく有難いです(^-^)
父には、こういう話はしていないですが、仲はみんな円満なので、いちお、O.K.です。あと、全員B型なので、こうなっちゃうのかもしれない気は、薄々しております。
頑張ります!