アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から原付バイクを貰ったのですが、自賠責保険の期間が切れていました。
自賠責保険って入らなくてはならないんですよね?
名義変更の手続きをしなければ新たに自賠責保険に加入できないんでしょうか?

このような場合には、どうすれば良いのか誰か教えてください。
手続き場所・手続き方法・金額等を詳しくご教授お願い致します。

※ちなみに保険期間1年で7500円位ですよね・・・?

A 回答 (6件)

ハッキリしていることからまとめます。

1.所有者がだれであっても、道路を走ろうとすると、
ナンバーがついていること。
そのバイクが自賠責に入っていること。
が最低条件です。
(仮にナンバーを失っていても、自賠責は、必須です。
事故がおこったとき、刑務所暮らしが長くなります。)
2.(友人のナンバーで)自賠責に先にはいったら、
自分の名前で登録したとき、
自賠責も変更しておいたほうがいいのですが、
保険やサンにいやな顔をされる可能性があります。
3.そんなわけで、順序が決まっていると皆さんがおっしやるのです。
役場で名義変更→ナンバーの取得→保険やサンで自賠責の契約。
4.保険料ですが、普通は5年にはいります。(5年間はなんらかのバイクに乗るだろうと決め込みます。乗らなくても譲ればいいのです。新たにはいるより明らかに安いわけですから、よろこんでくれますし、じぶんで使い切るなら、何台のりついでも、125ccまでならokです。
名義もかえられます。)離島を本拠地にするとなら、
1年と5年の差は650円です。
本土はちょっとお高くて1万円の出費ですが、
元は前述の理由でとれます。
しかし、まわりに1年で乗るのをやめた人は、
聞いたことがありません、お得です。
    • 0

こんにちは。

名義変更しなくても自賠責保険の加入は可能です。(あなた名義で。)
ナンバーまたは車台番号が合致していればひとまずはOKです。
名義変更後にナンバーが変わった際は保険会社の窓口で変更してもらえばOKです。
全く不具合が無いかというとそうでもありません。実際に自賠責を使うケース(対人事故)が遭った場合は車両所有者が別のままなので若干書類が煩雑になります。(車両と保険の名義が異なっても結果的には使えますし、保険加入義務は果たします。)
自賠責は強制保険とも言われますが、滅多やたらに解約や乗せ換えはできません。元の車両を廃車するのが原則です。(原付はナンバー返納するだけなので簡単ですけど。)
    • 0

自賠責が切れたまま運転すると、反則点数6点で一発免停ですよ。

しかも事故をしてしまうと相手への治療費は全額自己負担です。乗車しているのであれば他人名義のままだとしても自賠責保険に加入することが先決です。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~evo/baiker/jibai-hoken …
    • 0

名義変更は標識交付証明書と譲渡証明書、それにナンバーを取り外してお住まいの市役所の窓口にもっていって手続きします。

譲渡証明書は役所にフォームがあることもありますが、適当にインターネットでダウンロードして、譲り先、譲受の住所氏名とはんこを押印すればOKだとおもいます。譲ってくれた友人にかいてもらうのが普通ですが、了解をもらった上で適当にはんこ用意して自分で作ってもなにも問題ありません。

名義変更をしないと毎年税金がその友人のところに行くので気まずい思いをします。

自賠責はそのへんのコンビニで加入してください。
    • 0

名義変更しなくとも本人名義で掛ける事ができると思います。

保険会社の看板がある所、バイク販売店などで掛ける事だできます。
    • 0

自賠責保険加入は、車に乗る人の義務です。

原付も当たり前です。多分自賠責に加入していないと、ナンバープレート発行して貰えないと思います。
3年で12650円です。5年ならもっとお得です。
事故を起こしたら自賠責だけでは、足りませんよ!
合わせて任意保険加入もお勧めします。
    • 0