アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニューヨークタイムズが米軍基地?でコーランをトイレに流した事を誤報(確認不十分)で誤ったのですがすく後に、アメリカ政府自身でコーランを流した事はないが近い事があったと謝っていました。
何かニューヨークタイムズ(含むマスコミ)に対するけん制とか罠のような気もしているのですか本当のところどうなんでしょう?
実際多くのイスラム世界で騒動があったりアメリカ政府のイメージダウンもあるので罠でない気もするのでですが情報、意見があればお願いします。

A 回答 (1件)

ニューヨークタイムズじゃなくてニューズウィークですね。

キューバのグアンタナモにある米軍基地内のアフガニスタンで捕虜にしたゲリラを収容している収容所で米兵がというニュースでした。

ニューズウィークに限らず、アメリカのマスメディアはほとんどが民主党支持で、アンチ・ブッシュです。ブッシュの共和党が中東に介入すること自体は民主党支持のマスメディアも支持していますが、あとの政策は民主党の政策のスポンサーとして支持できないということです。

つぎの大統領選挙で共和党が勝利するようなことにでもなれば、アメリカの政治は大きく「右傾化」するのを恐れているのです。

イラク問題は国連のアナン事務総長もイラクの暫定政府の要請を受けて、治安確立までの多国籍軍の駐留を認めています。そのせいかマスメディアの自衛隊のイラク「派兵」にたいする論調もやや控えめの印象を受けますね。

こういう時代は、一歩下がって何でもまず疑ってかかるぐらいの慎重さが必要です。「大義」に疑いを抱かなかった結果、大東亜戦争の敗戦とその後の屈折した心理を日本にもたらしたのです。
    • 0
この回答へのお礼

>ニューズウィークですね。
お恥ずかしいかぎりです・・・・

今回の件は何か不自然な感じを受けたので質問しました。いずれれにせよ慎重にニュースを見る必要があるのは同感です。
回答と訂正ありがとうございました。