プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前アメリカがイラクのサダムフセイン大統領を抹殺しました。
このことによってイラクは無政府状態になり。内戦になりました。
そしてこの状態が数年あまり続きました。
そして最近になってイスラム教スンニ派と言う過激派が台頭してきました。
そして現在はイラク、シリアは収拾がつかない状態になっています。
こうなった原因はすべてアメリカにあると思うのですが、皆さんはいかが思いますか?

そしてアメリカは同盟国に協力を求めてイスラム国を潰しにかかっていますが
到底潰せるとは思えません。

アメリカはこの落とし前をどうつけるのでしょうか?

政治に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確かに、子ブッシュが新保守派の口車に乗せられて無分別な戦争を仕掛けたことがすべての発端であることには間違いない



さらに、選挙公約に従ってイラクからの撤退を優先するあまり、公正で機能するイラク新政府を構築する前に
形だけのイラク新政府に権限委譲して手を引いたオバマの戦略ミスも大きい

そしてシリア内線に対する一貫性のない対応で止めを刺しちゃった・・・・

>同盟国に協力を求めてイスラム国を潰しにかかっていますが到底潰せるとは思えません。
はい。
地上軍なしの空爆だけで決定的な成果は上げられないのは、歴史的に明らかです
空爆はあくまで、地上作戦を有利に進めるためであって最終的な決定力はない

>アメリカはこの落とし前をどうつけるのでしょうか?
明確な戦略はありません

アメリカの国内情勢から言って地上軍の派遣は不可能に近い、イラク政府軍も拠点を防御する程度は機能しても攻勢に出て圧倒するような能力はない
シリア政府軍は、つい最近まで敵対していた以上支援するわけにもいかない

空爆で資金源や拠点を根気よく破壊していって勢力を弱め、内部分裂や特殊戦力の限定的な投入などによって無脅威化を図る程度
長期になればなるほど誤爆や民間人への被害によって空爆への反発が強まるのだが
今回は、現場が砂漠の奥だし、ISISが西側報道機関の職員などを惨殺しているので、米軍に不利な報道が出てくる可能性が低いのが唯一の救い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イスラエル問題、ベトナム問題、常に結末は泥沼化しています。

今度のイスラム国とのことはどう決着がつくか楽しみですが、
当方が生きているうちに終わるかどうか見ものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 15:19

全てアメリカに責任があります。

これを混乱を収集するにはアメリカが責任を取って、アメリカ軍を投入するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 15:52

古くはインド。


その次はペルシャ。
そしてバビロニア。
そしてマケドニア。
そしてエジプト。
そしてイスラエル。
そして十字軍。
そしてオスマントルコ。
そして元。
そしてアゼルバイジャン。
そしてイギリス。
そしてフランス。
でもってまたイギリス。
そしてアラブ。
でもってエジプト。
でようやくイラク。
何をトチ狂ったかクウェートへ侵攻し、逆に反撃に遭う。
それをネタにアメリカに占領。
弱腰な西側寄りの政府ができる。←今ここ

四方八方敵だらけ。正に四面楚歌。
どれだけ国土が蹂躙されたか知れません。
それでも世界2位の産油国。
腐っても鯛ということですね。

ま~国連で責任持つしかなさそうですね。
もしくはシリアのアサド氏に頑張ってもらって、イラクも一緒に立て直してもらうとか?
いっそクルド人の國を作って、北イラクと南イラクに分けるとか?
  ↑
これが実は一番良いと言われています。
バビロニアとメソポタミアを分ける案ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国名の羅列はイラクを植民地としてきた国でしょうか?

今はとにかくイスラム国を何とかせねば・・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 07:56

"こうなった原因はすべてアメリカにあると思うのですが、


皆さんはいかが思いますか?"
  ↑
歴史からみれば、米国にもありますが、英国にも
あります。
あとフランスもです。

英国やフランスが石油欲しさに侵略し、めためたに
した後で、民族、宗教などを無視して勝手に国境を
引いたのがそもそもの原因です。
だから中東は内紛が絶えない地域になったのです。

その後、英国の三枚舌外交により、イスラエルが
建国され、それを米国が援助したため、混乱が更に
深まります。
イスラエル建国の為、追い出されたパレスチナ人数百万は
ホームレスです。

更に、イラク戦争です。
どんな独裁でも無秩序よりは良い政治なのです。
米国はイラクに無実の罪を着せて侵略し10万ものイラク人を
殺し、果ては大統領の処刑にまで手を貸しました。

イラクは宗教がバラバラで、独裁によりかろうじて秩序を
保っていたのが、それでメチャクチャになりました。

イラク戦争の目的が石油目当てであったことは、国際政治学者の
間では通説です。
つまり、米国は強盗殺人をやって、イラクを無法状態にしたのです。

イスラム国の台頭には、このイラク戦争が関係していると
思われます。
イラク戦争のあまりの無法ぶりに、世界中の行き詰まっていた若者
が参加するようにもなったのでしょう。
イスラム国には930人のフランス人兵士がいると言われています。


”アメリカはこの落とし前をどうつけるのでしょうか?”
    ↑
三枚舌外交で中東メチャクチャの基礎を築いた英国は、
何の落とし前も付けないで手を引きました。

今、米国にはシェールオイル、ガスが産出しています。
時間が経つにつれ中東の重みが無くなります。
シェールオイル、ガスがもっと産出されるようになれば
米国は、落とし前などつけないで、さっさと手を引く
と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矢張り絶対権力者がいない国は一度バランスを欠くとなかなか立ち直れないのですネ

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 07:59

それは違うと思います。


当時のイラクはフセイン大統領による独裁国家でした。
これは隣のクウェートを侵略した以外にも多くの罪状がありました。
アメリカが抹殺しなかったら、もっと酷い国になっていたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以上悪い状態は無いと思いますが!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!