プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですが、他の宗教の人たちとは、その信仰心の強さが違うような気がするんですが。

その信仰心の強さが行き過ぎて、ISとかイスラム国とかになったんじゃないでしょうか?

A 回答 (7件)

たしかにイスラム教の人々の信仰心の強さというか振る舞いは他の人々とは異質な感じがありますが。

それはISを生み出した直接の原因ではありません。

考えてもらえばすぐわかることですが、イスラム教を奉じる国家はたくさんあるのに、ISのような連中が出てきたのはつい最近のことです。またイスラム国家のひとつたりともISを国家として承認していません。

ISを直接に生み出したのは、サダム・フセインが倒れてからのイラクの混乱です。イラクの新政府に不満を持つ勢力と結びついたことでバグダディは勢力を拡大したのです。サダム・フセインは独裁者でしたが、(イスラム教内の二大宗派である)シーア派とスンニ派を別け隔てはしませんでした。フセイン後に立った政府はシーア派主導で、スンニ派にとっては大いに不満だったのです。悪いことにこの地域は石油が豊富に出るので、そこから資金を得てISは勢力を伸ばしました。

過激思想はイスラム教の専売特許ではありません。日本も日本赤軍(共産主義)やらオウム真理教(仏教)やらといった世界的テロリストを「輩出」しています。幸いだったのは、テロリスト達は大口のスポンサーを獲得できなかった、日本の社会を根本的にひっくり返したいほど不満持った人はそういなかったので人数も集まらなかった、ということです。
    • 0

イスラム教国の人たちは、何故あんなに信仰心が強いのでしょうか

↑
子供の頃から、嫌、というほど洗脳されて
育って来たからです。

どうしてそんなに懸命にやるのか。

秩序維持のためです。
イスラム圏は無秩序地域が多く、そのため
女性は顔を見せない、髪の毛を見せない、なんて
習慣が出来て、犯罪を誘発しないようにしようと
いうルールが出来た来たぐらいです。

あれほどにしないと、社会の秩序が保てない
のです。

また、それを支配者が上手く利用している
という面もあります。

イスラム圏は貧乏人が多く、格差が凄まじいほど
あります。
それでも秩序が維持されているのは、ひとえに
イスラム教があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。貧困が関係しているンですね。

日本の神風特攻とも比較すべきだと思います

指導者として
1. how どうやって特攻させるのか?
2. why なぜ特攻なのか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あの自爆行為は神風特攻と似ているような気もしますね。

キリスト教徒だって魔女狩りとか宗教戦争とかやってたでしょ。

それはともかく、イスラム原理主義はイスラムの最高指導者からは「あれはイスラムではない」と言われています。
過激な連中が道を踏み外すのはどの世界でも同じようです。
日本人は仏教徒と言われていますが、酒も飲むし女も抱きます。
それと同じノリのイスラム教徒はたくさんいて、豚肉など平気で食います。

報道が過激な面に偏っているだけです。

あと、テロに走るのは狂信が故ではありません。
貧困の故です。
    • 0
この回答へのお礼

>本人は仏教徒と言われていますが、酒も飲むし女も抱きます。

日本人は仏教徒なんでしょうか、それとも神社教徒なんでしょうかね?日本人の宗教観は、ええ加減だと思いますけど。

コーランもそうですが、一日に何度もお祈りを皆するという行為が習慣付かせるのでしょう。

私などでも頂きますとご馳走様は必ずいう事にしています、その様な習慣が自然と気持ちに表れるのでしょう。
イスラム教には日本には無い遣ってはいけない事が事細かに決められていますよね、その他ムスクでの集まりも信仰心の促進になっているのでしょう。
兎に角、国中でイスラム教でなければ人でなし犯罪者のようなモノであり、祈りを捧げないものは悪であると教わって育ちますからね。
環境が作る以外の何ものでもない、これが日本であったなら少し温い宗教観に成るでしょうね。
日本人の気質は皆で何とかしよう、和を保とうとする訳で極端な事は余程の時ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

人生の一面としての信仰なのか、

人生の根本が信仰であるかの違いではないかと思います。
イスラムはイスラム教があっての人生です。
むしろこの世は仮であり、あの世の方が永遠で本当の世(天国)と考えていますので、
神のためになって天国に行けるならば自爆なども厭わないという人もいるのです。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。

宗教が生活の基本にありますからねぇ。

キリスト教の国はどちらかというと豊かで価値観も考え方も多様化しているので、宗教に逃げる(はまり込む)ことが少ないのでは。日本は極端ですね。

ISが生まれたのはキリスト教をベースとした西洋文明(宗教も価値観も)がイスラムの世界に浸透(彼らの意識に立てば、侵略)してきたからです。日本にはすんなりと西洋文明が入ってきましたが(仏教は寛容ですから)、イスラムの世界はそうではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。有難うございます。