dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロシアとウクライナの戦争では

常識的に考えれば

「ロシアは侵略を止めて、今すぐウクライナから退却しろ」

と言うはずなのに

あろうことか

「ウクライナは、さっさと降伏しろ」

「ロシアは悪くない」

「ロシアが進行したのは、それなりに訳がある」

「アメリカが戦争に誘導したんだ」

などと、常識がぶっ飛んだ発言をする人が多いのは何故ですか?

A 回答 (8件)

それはね、そういう人の基本思想が「反米」だからじゃないですか。

ロシアが何をしようが中国が何をしようがその邪魔をするのはたいていアメリカ。反米の人にとってはアメリカが正義の側に回るのは許せない。だから中露がどんだけ非道を行ってもなんだかんだと理由をつけて否定しようとする。その結果が「ロシアが侵攻したのはそれなりに訳がある」「アメリカが戦争に誘導したんだ」という言葉になります。ウクライナがクリミア戦争の責任をとらないから、なんて妙な意見もその延長。60年代安保世代の人に多いんだけれど、最近はなんでも逆張りしたがる人にもちらほら見えてきました。「俺だけが真実に気が付いてる」って感じかな。
 隣の国が自国内で何をやろうが、国際的なコンセンサスもなしにいきなり国境超えて軍隊送り込んで攻撃していいなんて理由にはなりませんわな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/17 22:20

日本人に限れば、そんな発言をする人は多くない。

 私が知る限り、鈴木宗男と、田中宇(たなかさかい)と言う頭のおかしい評論家の二人だけだ。
    • good
    • 0

No.5です。



追記

むしろ本当に悪いのは、アメリカであり、NATOであり、岸田だと思いますよ。
それと能無し国連の連中。
    • good
    • 0

>常識がぶっ飛んだ発言をする人が多いのは何故ですか?



事を冷静に見ると、そういう発言のほうが正しい。
    • good
    • 0

クリミア半島を取られて戦争は終わってたんだよ。



でも、その戦争責任をウクライナが10年間果たさず反故し続けた。
だからロシアがキレた。

(`・ω・´) こんな構図なんだよね。

・・・

と言うか、

 悪の枢軸国 = ロシア 

なんて洗脳受けちゃった人は、正しい判断できないからね。
質問者さんもそんな「洗脳された人」なんでしょう。

クリミア大橋を爆破したり、
ロシアからドイツへ向けて送られる天然ガスパイプラインを破壊してエネルギー不足を起こしたり、
人道支援として避難路確保の約束を交わしてその避難路を使って軍事物資を運び込んだり、
わざわざ避難民が身を寄せているスーパーマーケットの駐車場でミサイルを補給してロシア軍から攻撃を受けたり、
国外へ退避しようとする国民を足止めして強制的に戦地に送ったりする、

 ('ω') そんな極悪非道なウクライナに対して 

EUは経済面においても全面的に支援することを議会で採択したんだろ?
前の戦争で負けた時とは違い、この戦争に負けたって支援があるんだから屁でもないだろ。
経済低迷の原因の一つがロシア・ウクライナ戦争なんだ。
ウクライナが負けて戦争が終わればすべてが丸く収まる。
まあ、負けたことで遺恨は残るけどね。

・・・

ちなみにウクライナに兵器を無償供与し、供与した分の穴を最新兵器で埋めたEU諸国は、兵器の無償供与を渋り始めた。
 「えー。せっかく新しくした兵器を自分たちが使わず無償で与えちゃうのぉ?そんなの嫌だよ」 
ってね。
ウクライナに対する武器・弾薬の無償供与が減った理由はこれなんだ。

・・・

あと、メディアの報道も酷いぜ。

 ウクライナがドローン兵器の供与を受けた。
 ↓
 やったね!人的被害を出さずに戦争ができる。

 ロシアが北朝鮮からドローン兵器を購入した。
 ↓
 無人で人を殺す兵器を購入しやがった!!

(´・ω・`) こんな連中に洗脳されちゃってるんだよ。
だから、
 戦争をしてるロシアもウクライナも悪! 
 その戦争を積極的に後押ししている国も悪!!
という認識持たなきゃダメ。
    • good
    • 0

>>常識がぶっ飛んだ発言をする人が多いのは何故ですか?



きちんと両国がやってきたことの歴史を知っている方が、そういう「常識がぶっ飛んだ発言」をします。
知らない人が、それに対して「常識がぶっ飛んだ」という評価をします。
    • good
    • 0

ロシアの凶悪なプロパガンダは、世界に向け発信され続けているからです


発信は多いが、人が多いわけではありません
数人の担当チームが数万数十万のIDを駆使しているというだけの話し
    • good
    • 1

日本には、それだけ、ロシアのスパイが、


潜入している、ということでしょう。

早く、スパイ防止法を制定してほしい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A