アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクロニスドライブクレンザーパーソナルというデータ消去のソフトを使用したのですが最後にアルファベットが黒い画面一面にでて(英語で書いてあるので何かわからないのです)全くの操作不能になってしまいました。説明書に完了後にどうなるのか書いてなかったのでこれが正常な状態なのかどうかわからず困っています(パソコンにあまり詳しくないので・・・)。シャープのMJ150Mという型のノートパソコンです。また普通に使えるようになるのでしょうか?わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

まさかC:ドライブを消去したのでは無いですよね。

そのソフトは、パソコンを廃棄したり、譲渡したりするときに、HDD内のデータを”完全に消去”する目的のソフトです。
 そのソフトを使ってC:ドライブを消去した場合は、リカバリ用のCD-Rを使って、再インストールするしかありません。
 取り敢えず、そのPCを再起動して見て下さい。
    • 0

・英語はわからない

・初心者なので
は免罪符とはなりえません。

正確な状況が全くわからないのでなんともいえませんが、そのソフトは
「システム・ユーティリティソフトの世界ブランド、アクロニスの「ドライブクレンザー」は、簡単な操作でパソコン内のデータを完全に消去できる世界最高レベルのツール。 」

とありますので、正常にそのソフトが動作したならパソコンは使えなくなったと思います。データを消す=OSを含めたすべてのファイルを消すという事だと思いますが?

再インストールをすれば又使えるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回、廃棄処分にしようと思い使用しましたが他の人に譲る可能性がでてきたので質問しました。購入時のディスク等全てあるので大丈夫みたいですね。まとめてお礼申し上げます。ありがとうございました。

ソースネクストの製品ですかね?

該当の製品はハードディスク上の全てのデータ(OS含む)を消去することは御存知ですね?
現在のパーテションの状態はわかりますか?

当たり前のことですがリカバリディスクやOS、バックアップディスク等が無ければ元には戻せません。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/pcmj150m/text/so …
    • 0