アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は靖国神社にA級戦犯の遺骨があるものだと思っていましたが、
先日『靖国神社にA級戦犯の遺骨は無い』と書かれているサイトを目にしました。
検索してみたところ、靖国神社にA級戦犯の遺骨が有ると言っている方と
靖国神社にA級戦犯の遺骨は無い言っている方がいました。
どちらの主張が正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

 靖国神社には遺骨はありません。

A級戦犯に限らず,戦没者の遺骨はありません。亡くなられた方の霊を霊璽(みたましろ)という剣と鏡に宿らせており,それを御神体としています。
 
 A級戦犯は絞首刑後,横浜の久保山火葬場で火葬され,GHQが持ち去って処分したそうですが,その後,火葬した炉に残っていた遺灰等を骨壷1壷分かき集めて,伊豆の興亜観音へ安置されたそうです。
 

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/7154/,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 05:06

 前の方々がおっしゃる通り、靖国神社に遺骨はありません。

あそこは戦争で亡くなった方々を祀っている所なので。ただ、A級戦犯全員がそうなのかは知りませんが、たしか東条英機は絞首刑になった後、遺体は火葬され、そして、その遺骨の所在は不明です。遺族すら知りません。何故なら、戦後彼の墓を軍国主義の象徴にして、クーデターでも起こされたら大変と、GHQが判断したからです。予測ですが、彼の遺体は多分、山に捨てられたか、海に捨てられたかしたと思います。多分、後者ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 05:04

A級戦犯の遺骨は処刑後捨てられてしまったので、きちんとした形では、存在しません。


しかし、捨てられた灰の中からそれとおぼしきものを拾ってきた方がいて、現在は愛知県に安置されているそうです。

靖国神社は、遺骨を収納するところではありません。
戦没者の魂を招いて(むかし招魂社と呼ばれていたように)これを祀るものです。

参考URL:http://www.seinensya.org/whats_seinensya/img/san …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 05:04

A級戦犯の方も、遺骨は基本的にそれぞれの一族の


お墓やお寺に納骨されています。

で、靖国神社というのは戦争で亡くなった方々を
今後の日本が平和に繁栄していけるように見守ってほしいということで
「祀って」ある場所です。

なので、個々人のモノがあるとすれば名簿等の形で名前が残っている程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 05:04

靖国神社には、いわゆるA級戦犯であるかその他の戦没者であるかを問わず、「遺骨」はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!