プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月新婚旅行でドイツを旅行するのですが,古城ホテルに泊まることを考えています.
場所は,ハイデルベルク,マインツ,マンハイム,ロマンチック街道沿いを探しているのですが,いろいろインターネットで見たものの,的を得た情報を得ることが出来ません.
もし宿泊された経験のある方がおられましたら,情報を頂きたく宜しく御願い致します.

A 回答 (5件)

5年以上前なのですが、2ヶ所の古城ホテルに泊まりました

両方とも地球の歩き方「泊まってみたいヨーロッパの古城ホテル・ドイツ編」を見て、直接予約しました

Hirschhorn(ヒルシュホルン)
ハイデルベルグから車で30分位、レンタカー使用
電車でも行ける様です
夜のライトアップされた雰囲気も素敵で
料理も美味しかったのでお薦めです
レストランは宿泊者以外にも地元の人がちょっとオシャレしてくるお店の様です
宿泊されるのであれば、絶対に本館を指定して下さいね

Oberstotzingen(オーバーシュトッツィンゲン)
ウルムから高速道路を使って30分位
私達はシュタイフ社のテディベア博物館へ行くついでに泊まりました
お城というよりは、領主さまの館という感じでした

参考になれば嬉しいです
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます.
私も地球の歩き方でヒルシュホルンのホテルを見ました.地球の歩き方は半信半疑で見ているのですが,annie-beanサンの経験談をよんで,行く事を決めました!
早速予約しました.本館(Schloss)のほうをリクエストしました.ついでにディナーも予約しました.楽しみです!

ありがとうございました.

p0r8061さん NO,2のannie-beanです

ヒルシュホルン予約されたんですね
お役に立てて嬉しいです

p0r8061さんが、他の方のコメントに書かれていたとおり
私も古城=ドイツと思って、ヒルシュホルンを選びました
(だって古城街道にあるんですもん♪)
フランスやイタリアの様にゴージャスではありませんが
ドイツらしくて素敵なSchlossだと思います
私と夫にとっては十分ロマンチックな体験でした

新婚旅行の素敵な思い出になりますように~
    • 0

私はリューデスハイムにある古城ホテルに泊まったことがあります。

少し高い場所にあり、見晴らしは良かったですね。夕方、下の町に歩いて買物に出たのですが、戻る時は上り坂でしたので少し大変でした。ホテルは、いかにも古城という感じでした。部屋の中は狭かったのですね。ユニットバスはなく、シャワーのみでした。歯ブラシ等もありませんでした。日本のホテルと違って機能面を重視するという傾向はなさそうですね。
    • 0

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。
私も#1と同じくツェツィーリエンホーフ宮殿をお奨めします。庭園もきれいだし、ポツダム会談の会議場も一見の価値があると思います。フランクフルトへのフライトでしょうか?そこから乗り継ぎでベルリンへ飛べば、ポツダムは1日観光のバスもありますし、列車で行ってもベルリンから1時間ぐらいです。
 #1の方は、内装、設備は並とかかれていますが、私は不満でした。バスタブ付の部屋をよやくしたのですが、浴槽の深さが30センチぐらいしかなく、風呂に入った気がしませんでした。内装は、木が古くなった感じでした。古城ホテルへ泊まるのなら、内装、設備は我慢しなければならないと思います。外側が古めかしく、内部は近代的でも調子が狂いますが・・・・。
 ライン川沿いの古城ホテルは、交通の便が悪く、泊まれませんでした。ライン下りをしながら、眺めるのは良かったですよ。
 あまり参考にならなくてすみません。
 では、楽しいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます.

古城ホテル・・・,うきうきロマンチックというわけではなさそうですかね~.まあ,ドイツ=古城と思ってますから,楽しみますわ.
ライン川ではマインツからコブレンツまで川下りをしますので,じっくり眺めてきます.

古城ホテルは交通の便が良くなく、値段設定も高めですね。

交通事情から時間的に非効率になってしまいがちです。私は歴史好きでツェツィーリエンホーフ宮殿(ポツダム宣言の会議場)に宿泊しました(新婚旅行)。内装・設備は並みでしたが、スターリンやチャーチルの足跡を感じることができ、満足しました。そのホテルに何らかの思い入れがなければ、旅程に負担をかけてまであえて宿泊する価値はないと思います。ただ、古城ホテルを単なる宿泊施設としてではなく、観光地のひとつとしてとらえられるのなら宿泊する価値は大いにあると思います。紹介記事で興味のあるホテルをいくつか絞って、旅行会社に聞いてみるといいと思います。現地添乗員の情報が入り、ネットよりも詳しいかもしれません。古城ホテルは雰囲気や物語性・イメージが神秘的で新婚旅行にはピッタリだと思います。よい旅行になることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます.(初投稿で返事が来るか心配でした・・・)
ベルリンに以降かと思っていたのですが,南のほうに行ってみたいので時間がなくなってしまいました.
ぜひ機会があれば行ってみたいです.

古城ホテルというものがあんまり想像できないので,ゆっくり楽しんできたいと思います.