プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日2歳の娘が60~70cm高さの遊具から転落しました。
左腕を痛がるので、引っ越してきたばかりで土地勘がないので近所にある整形外科受診したところ、レントゲンで肘にヒビが入っているとのこと。
今日は固定のみで腫れがひいてからギブスになるそうです。
「今日明日は相当痛みがあるので眠れないでしょう」と言われたのですが、全く痛みがないようで(痛み止めも飲んでいません)泣く事もグズることもなく生活し、今も熟睡しています。
普段は痛みにメッポウ弱い子なもので不思議です。
主人が打ち身で受診した際は胃薬を処方されていたり、子供の脱臼もわからなかった・・・なんて話も聞き、別の病院を受診したいと思っています。
レントゲンを見て何でもない骨を「ヒビ」と誤診してしまうことなんてあるのでしょうか?
レントゲン写真というのは患者が希望すればいただけるものなのでしょうか?
別の病院を受診しようにも今日も明日もレントゲン撮影するのが2才児には大丈夫なものなのか心配です・・・
明日来院するよう言われていますので、専門家の方や経験者の方のアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

レントゲンではなくCTをいただいたことがあります。

大学病院で検査するためで。。。
今はパソコンでデーターを保存してる病院が多いらしく、写真のネガみたいなのが必要の場合実費となりました。かなり出費が増えました。
CTの場合でですが、1枚確か4000円請求されました。
それを2枚いただきましたが^^;
今でも我が家に保管してありますよ。
ただ今回のケースですとレントゲンは借りず他に行ったほうがよいのかも。。。
誤診はあってはならないことですので、疑えばきりが無いですが、疑うのなら借りずに行かれたほうがいいのでは?
ただ2歳ですと・・レントゲン検査はかなり苦痛のはずです。被爆のことを考えると、再度来院して「昨日は爆睡しておりましたが~」って痛みがまったくなかったと伝えるのもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

同じ病院に行きましたところ、前日の対応と同様に泣いてる娘にイヤな顔をされ「他の患者さんのご迷惑なので外で待っていてください、30分以上はかかりますので」とのこと。
自宅が目の前のため電話を希望したところ断られ、堪忍袋の緒が切れて行くのをやめました。
朝には忘れていると普通に腕を動かすほどで不信感がつのってはいたので別病院に行きました。
レントゲンは2度撮影することにはなってしまいましたが、骨折はしていないそうです。
こんなことってあるんですね。
レントゲンの被爆が今でもとても気になっているのですが、別病院を受診してよかったと思います。
ありがとうございました。

個人情報保護法が施行されたために希望すればレントゲン写真もらうことができます。

(カルテのコピー開示と同じです)
体の記録と、個人の情報のためにもらったほうが良いとおもいます。
参考までに、病院へ行く時はデジカメをもっていくとよいそうです。レントゲン写真をデジカメで撮ると、かなり鮮明に写す事ができるそうです。
以上の事はTVでお医者さんが言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

同じ病院に行きましたところ、前日の対応と同様に泣いてる娘にイヤな顔をされ「他の患者さんのご迷惑なので外で待っていてください、30分以上はかかりますので」とのこと。
自宅が目の前のため電話を希望したところ断られ、堪忍袋の緒が切れて行くのをやめました。
朝には忘れていると普通に腕を動かすほどで不信感がつのってはいたので別病院に行きました。
レントゲンは2度撮影することにはなってしまいましたが、骨折はしていないそうです。
こんなことってあるんですね。
レントゲンの被爆が今でもとても気になっているのですが、別病院を受診してよかったと思います。
ありがとうございました。