アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャストシステムの「Shuriken」というメーラーを試用期間中です。

ダウンロードしたら、eml形式で保存しておいたメールがこのメーカーのマークに変わってしまっていました。

また画像がついたメールがきても「内容を表示する」ボタンを押さないと画像が表示されません。「設定>HTLM表示設定>画像>画像ロード>同時ロード」で設定するのだと思うのですが反映されません。

以上の二点について、お伺いします。

A 回答 (4件)

emlが汎用フォーマットかどうかはわからないですが、Shurikenがアウトルックからのメールデータインポート機能を持っているので「たまたまShurikenで開けた」と考えておいた方がよいと思います。

アイコンについては、拡張子ごとに自由に設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
詳しいご解説ありがとうございました。

前者についてはOEもShurikenもeml形式での書き込みや読み込みに対応していますので、アイコンの画像に関係なく、eml形式のファイルアイコンをOEまたはShurikenまでドラッグ&ドロップしてやれば開くことができます。

それで何か不都合があるのでしょうか?

後者については設定方法が違っています。
「共通の設定」ダイアログの「表示・動作」→「ビューア内表示」→「アイコン表示にするファイル種類」を「アイコン表示しない」です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご指摘ありがとうございました。
参考になりました。

Windowsでは、データに対して自動で起動するプログラムとアイコンデザインは別個に設定出来ます。

フォルダ開いて(WindowsXPの場合)
 ツール→フォルダオプション→ファイルの種類の「詳細」の囲みから
 詳細設定→アイコンの変更
で、関連づけをShurikenProにしたままアイコン表示だけ好きなものに変更出来ます。一覧から好きなものを選んでください。そこに目的のアイコンがなければ、「参照」ボタンから他のフォルダを開いて探します。

この回答への補足

補足ありがとうございます。
いろいろ試してみましたが、こんな方法もありました。

eml形式の「Shuriken」のアイコンで右クリックし「プロパティ>「全般」タブ>「プログラム」右の「変更」をクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきます。そこで関連付けしたいプログラムのアイコンを選ぶと、保存したeml形式のがそのプログラムと関連付けされました。

ずっとeml形式はOE独自のものと思ってましたが、関連付けしたいプログラムがPCに入っている限り、任意にでき、またアイコンのデザインも同じように変えられるという判断でいいのでしょうか??

• 0

アイコンが変わったのはWindowsの関連づけが変更されたためでは?。

Windowsのどこでもいいのでフォルダを開いてツール→フォルダオプション→ファイルの種類から元のアプリケーションに関連づけを戻せると思います。

HTML表示については
 設定→共通の設定→表示動作→ビューア内表示→アイコン表示にするファイル種類→アイコン表示にしない
 では?。

この回答への補足

とりあえずエクスプローラの「ツール」から「ファイルの種類」に行きまして、「Shuriken」のアイコンがありました。

<拡張子「eml」に付いたファイルの種類は「Internet Mail Message」とあります。「Internet Mail Message」ファイル全てに設定を反映させるには[詳細設定]をクリックしてください。>

との説明がでています。「詳細設定」をが、そこから先関連付けるというのはまたいろいろな設定方法がでてきてちょっとわかりません。詳しい手順を教えてください。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

すみません、説明を変えます。
eml形式になっていると思うんです。開いたときにどんな方法で表示するか?と聞かれるとき「eml形式」とありますので。
このたび「Outlook Express」からこのメーラーに移行したのですが、OEで閲覧していたアイコンのマークに戻せないかということなのです。でもふと思ったのですが、それはOEでeml形式に保存するときのOE独特のアイコンなのであるのかなと。「Shuriken」を基準としている場合そのようなことも考えられますが、でも「Shuriken」と「OE」と併用していきますので、なぜ「Shuriken」独自のアイコンになってしまうのかなというのが正確なご質問でした。
つまり「OE」でかつて保存していたeml形式のアイコンで表示させるにはどうしたらよいか?ということです。