アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サクラエディタを使っています。

大変便利なのですが、行番号やルーラーは一切不要で目障りなため、オフにしたいです。その他、編集行のアンダーラインや改行記号、EOF記号なども全てOFFにして、見た目をメモ帳とほとんど同じにしようとしています。

しかし、既存のテキストファイルを開くと、これらの設定はdefaultに戻り、再び行番号などが表示されてしまいます。

戻ってしまう項目は、「タイプ別設定」で設定できる項目で、「共通設定」で設定できる項目は継承されます。

ちなみに、アプリケーションを直接ダブルクリックして起動すると、「タイプ別設定」の項目はちゃんと反映されており、行番号は消えていますが、一度保存すると、元の状態に戻ってしまいます。(行番号が表示されてしまう)

ユーザーごとに設定を保存するとかしないという設定項目があり、どちらも試したのですが、結果は同じでした。

これさえなければメモ帳と完全に置き換えたいくらい気に入っているのですが、どうすれば良いのかお教え下さいませ。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

新規でサクラエディタを開く場合とファイルをプログラムから開く場合では

適応される設定が異なるようですね。

一旦目的のファイルをサクラエディタで開いてから
タイプ別項目設定を行い、閉じて再度開き直しても適応されていませんか?
    • 6
この回答へのお礼

ビンゴです。
「タイプ別」というのが何のタイプ別なのかわかっていませんでした。
「今開いているファイルタイプ別」ということなのですね。
やっと理解出来ました。「タイプ別」というのは少々わかりにくい表現ですね。。。
大変助かりました。ありがとうございました。

ちょっといじくっただけなので本来はもっと正当な方法があるもかもしれません

タイプ一覧からテキストファイルの設定を削除してしまえばいいのでは?

新規の時はファイル形式が分からない(拡張子未定な)ので 基本設定が適用
TXTファイルは拡張子でテキスト対応が適用され
設定が元に戻っていると感じるだけではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

新規の時はファイルタイプがない状態なので、この状態だとファイルタイプ別の設定を行っても無意味ということなんですね。
テキスト形式で保存した途端に設定が変わるという挙動もやっと理解出来ました。
どうもありがとうございました。