アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aviutlを起動すると(又は編集中に)高確率で拡張機能?の設定ダイアログが開かないです。
「ウィンドウの位置を初期化」で治らないし、いちいち閉じてaviutl.iniを編集するのはめんどいです。
これじゃあまともにジャガーマン動画作れません。
なんか対処法ありますか?

A 回答 (2件)

追加

「拡張編集の設定」をクリックしても何も表示されない場合は、「タイムラインが画面外に行ってしまった可能性があり、タイムラインを画面内に持ってきます。
方法(1)「ウィンドウの位置を初期化」
メニュー「ファイル」「環境設定」「ウィンドウの位置を初期化」を実行し、タイムラインを画面内に持ってきます。

(2)aviutl.ini を書き換える
aviutl.exeと同じ所にあるaviutl.ini ファイルをメモ帳で開き、「拡張編集」の行を探し、下にある「x=」「y=」の部分を、「x=0、y=0」に書き直し、上書き保存。(AviUtl起動時、タイムラインがデスクトップ内に表示される)

(3)「関連ウィンドウ同士を移動時にスナップ」でタイムラインが探す。
メニュー「環境設定」「システムの設定」「関連ウィンドウ同士を移動時にスナップ」にチェックを付け、AviUtlの本体ウィンドウを、ドラッグでデスクトップの外周部分を移動させ、デスクトップ外にあるタイムラインをくっ付ける。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!(3)の方法は知りませんでした!その方法で試してみます!
無理だったら再度補足します!

タイムライン(拡張編集機能)は、メニューの「設定」「拡張編集の設定」で表示させます。

(「拡張編集の設定」項目が存在しない場合は、拡張編集プラグインのインストールに失敗しているので、AviUtlをアンインストールし、再起動後、再インストールします)
    • 0