アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AndroidでESファイルエクスプローラーを使ってるのですが、テキストファイルを開く時
ESファイルエクスプローラーのテキストエディタで毎回開いてしまいます。
確か最初は、Androidにインストールされているテキストエディタの中から逐一選べていた
ような気がします(記憶があやふやです)が、一度「常にこのアプリで開く」とやってしまったために
現状のようにESファイルエクスプローラーのテキストエディタで開くようになってしまったのだと思います。

この解除方法を教えて欲しいです。

Android自体の 設定 →アプリ → 出てきたアプリ一覧の中からESファイルエクスプローラー を選んで「デフォルトでの起動」の設定を消去しても治りません。

ESファイルエクスプローラー自体の設定にも特にそれっぽいのが見当たりません。

解除方法を教えてください<(_ _)>

※「○○というアプリを入れれば解除できる」というようなのはアドバイスは不要です。ごめんなさい。

A 回答 (2件)

調べた中でわかったことです。

・このESファイルエクスプローラーに関しては、このデフォルトの設定に関してはOSであるAndroidシステムの管理外となっている仕様のため、質問にある「設定 →アプリ → 出てきたアプリ一覧の中から選んでデフォルト設定を外す」ことが、一覧に「ESテキストエディタ」が表示されず出来ないようです。

・「では、デフォルト設定の解除はどうやって?」となりますが、ES独自にその設定メニューを持っています。

ESファイルエクスプローラーを起動後、端末システムの「メニュー」ボタン、で画面左側に各種設定メニューが開きますが、その下段にある「設定」で開くメニューの最上段に「ファイル設定」の見出しで「表示設定 掃除設定 ディレクトリ設定」と項目がありますが、その「掃除設定」をタップしますと切り替わった画面の最下段に「デフォルトを消去」があります。これをタップ、で出来ます。

・・・・・わかりにくい!
また数ヶ月後、同じ現象に見舞われたときに「確か独自の方法手順があったはず!」とは思い出せても、この手順まで覚えていられるかどうか・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おおお、それです。ありがとうございます。
私もESファイルエクスプローラー側で設定を解除できるのでないかと設定画面にまでは
行っていたのですが、まさか、「掃除設定」なんて項目で解除できるとは・・・。
仰るとおりわかりにくいですね。
わざわざ調べていただき、本当に感謝です。
ありがとうございました。

簡単なのは、一度「ESファイルエクスプローラー」をアンインストールして

再度インストールする方法です。
    • 0