プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word・Excelではハイパーリンクを設定できますが、ファイルに対してのみリンクを張ることができます(もちろん、本来はURLを指定するのでしょうけれど)。
これを、フォルダーにリンクできないでしょうか?
つまり、マイドキュメントのフォルダーにハイパーリンクを設定して、クリックするとマイドキュメントフォルダーが開くというものです。
どなたか、教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

windows98ですが、EXCELでハイパーリンクを選んで、

ファイルのところに「c:\My Documents」と入力すればできます。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイパーリンクのダイアログボックスで、「ファイル名またはWebページ名」となっていたので、それ以外は指定できないものと思っていました。
今後ともよろしくお願いいたします。

自分のパソコンへのリンクでよければエクスプローラでそのフォルダを表示させ、そのままハイパーリンクをしたらOKですよ。

例えばこのように。
C:\Documents and Settings\Administrator
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「そのままハイパーリンクをしたらOKですよ。」
の意味がよくわかりません。
フォルダーへのパスを指定すればいいということでしょうか?
いずれにせよ、No.2の方の方法で、リンクを張ることができました。
ひょっとして、同じ意味のことなのでしょうか?
すみません。あんまり、詳しくないものですから。
的外れな、理解かもしれません。