プロが教えるわが家の防犯対策術!

秀丸の左側に表示されている行番号について質問です。
ふとしたひょうしに何かをいじってしまったのか、設定が変わってしまい行番号が改行しないとでてこなくなってしまいました。
改行しなくてもデフォルト状態で行番号が全て表示されるように戻す設定を知ってるかたいましたら教えてください!

A 回答 (3件)

「秀丸」が「Office系ソフト」かどうか疑問ですが、質問する場合はせめてバージョン番号を明記しましょ!



最新版7.11 で説明します。

1.[その他]→[ファイルタイプ別の設定]を実行
2.[(ファイルタイプの)設定]の右側のボックスで“共通”を選択
3.左側の[設定の対象]窓内で“デザイン”配下の“表示”を選択
4.右側のメニューの右端にある“行番号表示”にチェック入れ
5.[OK]をクリック

で設定可能ですが、もっとも簡単な方法はファンクションキー F12 をツンツンしてみることです。また、画面下端ののタスクバーの右端にある[行番号表示/非表示]ボタンをツンツンしてみるのも乙な操作です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バージョンの記載すみません。。
古いバージョンだったんですが、今最新版にしてみました。
でも直らずです。。

F12で番号の表示非表示の切り替えはできるんですが
テキストをなにも入れてない状態でも
行番号がでるようにしたいのです。。
以前は新規で開いた状態でも行番号が全て表示されていたのですが
今は改行されないと(何かテキストを入れないと)番号が表示されないんです・・・

お礼日時:2009/05/15 14:49

秀丸のメニューから、


・[その他]→[ファイルタイプ別の設定]→[体裁]→[詳細]
~と進んで、「行番号の計算方法」と言う項目のチェックを変更してみてわ?
「エディタ的」と「ワープロ的」とで表示の仕方が違ってたはずです…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらはちょっと違ったようです。。。

んーなかなか難しそうですね(泣)

お礼日時:2009/05/15 14:34

Googleで「秀丸 行番号 表示」で出てくる記事で参考になるものは無いですか。


http://pasokoma.jp/bbs2/pslg6247
http://www.1soft.biz/hidemaru.html
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
F12で番号の表示非表示の切り替えはできるんですが
テキストをなにも入れてない状態でも
行番号がでるようにしたいのです。。
以前は新規で開いた状態でも行番号が表示されていたのですが
今は改行されないと番号が表示されないんです・・・

お礼日時:2009/05/15 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!