プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。

今お付き合いしている彼がいるのですが、最近結婚後の生活について話しています。
価値観やお金のこと、子供のことなど。
同棲して一年になり、現在のところうまくやっていけるだろうと考えています。

でも彼はまだプロポーズしていないのです。
そこで聞いてみました。

彼は「お互いの価値観があっているか確認してから言うつもりだった。合わなければ結婚してもうまくいかない。」とのこと。
そこで「価値観が違ったら私との結婚を諦められるの?」と聞くと「諦められない」とのこと。

意気地がないというか、腰が重いというか。
この人についていって大丈夫なのか不安になりました。

私はお互いの同意があって、初めて結婚後の話や挨拶など進めると思っています。
しかし彼は周りを固めてからでないと、決断できない様子。
たまに「妊娠すればいいのに。できちゃった婚なら結婚できるから」といいます。

男性はこういう考えかたをするのでしょうか?
私は自分がおもちゃにされているようで、彼に幻滅してしまいました。
今、別れることを本気で考えています。

皆様のご意見お聞かせ願います。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は女ですが、ちょっと意見させてください。

>「お互いの価値観があっているか確認してから言うつもりだった。合わなければ結婚してもうまくいかない。」

とか、言ってますけど本当のところ結婚に対してまだ踏み切れないだけなんじゃないですか?
結婚っていう重圧に勝てるだけの度胸が備わってないっていうか…

だから

>「妊娠すればいいのに。できちゃった婚なら結婚できるから」

っていう発想になるのではないでしょうか?
デキ婚を一つのきっかけに考えているのでしょう。

他の男性がどうかは分かりませんけど、私の彼もそうでしたよ。
将来については語り合うんですけど、じゃあいつ頃結婚しようと思ってるの?って問いかけたら「食わせていける自信がついたら」とかなんとか言って煮え切らない態度で、私もイライラしました。

ですが、たまたまうちの両親と食事する機会があって、その時に両親から結婚は考えてるのか?考えてるならいつぐらいを考えてるのか?と質問攻めされて、答えている内に、時期が決定しましたよ(笑)

それから、彼の中でも「来年に結婚するんだ」っていう強い意志が生まれて、今はそれに向け頑張ってくれています。

つまり、たまたま両親と食事をしたことがいいキッカケになったんだと思います。

質問者様は同棲をされているので、余計に彼の踏ん切りがつかないのかもしれません。

だって、結婚するより同棲の方が男性にとっては好都合じゃないですか?
だから、彼の中で結婚よりお互い都合の良い同棲生活にまだ浸っていたいだけなのかも。

何かのキッカケと意図的に作ってみるのも手かもしれません^^;

回答になっていなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにイライラします。

私は結婚願望強くないのですが、彼が強いので子供の話をします。
先に結婚の意志をほのめかしているのに、いざとなったら決断できない。
ちょっと理解できないでいます。

お礼日時:2005/06/15 16:44

参考URLのコラム(結婚に関する記事がいくつかあります)で知ったことですが・・・



結婚を決めた理由が、女性が「この人が大好きだから」という考え方をするのに対し、男性は「昇進(転勤)したから」「できちゃった婚」みたいな外的要因などから決めることが多いようです。
質問者さんの彼も「子供ができたら」って言っているのもそういう男性的な傾向からかな?と思います。
女性としては、自分がそうであるように彼もあってほしいから、彼自身が「彼女を好きだから」結婚を決めるのであって欲しい人が多く、彼みたいな態度でいられると不安になるのもわかります。
>自分がおもちゃにされているようで
というのは、起こりやすいすれ違いなのだなと思います。
私は女なので、質問者さんのがっかりする気持ちはよくわかります。

ですが男性におしなべてそういう傾向があるだけであって、彼氏も質問者さんに真剣でないということではないと思います。
好きなのは好きなようなので、この人と結婚していいかどうか・・・というのは質問者さんご本人の気持ちしだいじゃないでしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/oda999/indexs/newback …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるURLありがとうございました。
ゆっくり読んでみます。
男性の考え方というのは女性と違うようで、誤解がありますね。
男性も「女って不可解」と思っているでしょうが。

お礼日時:2005/06/16 19:35

おはようございます。



うーん。気になってまたきちゃいました。

>しかしまだプロポーズされていません。
>お互いが「結婚しよう」と約束してもいないのに、仮定で将来設計を話す・・・。私には理解できないのです。
>いかがでしょうか?

私、お見合い、8回 恋愛9回経験してますけど、(そのうち結婚したのは2回です(^^;

プロポーズ前に普通将来の計画とか話題にしませんか?

かなり将来の夢語った記憶ありますねぇ。
詐欺師みたいなやつです>自分。
恋人同士の標準的な会話の一例を書きます

「ねぇ。あなたこれからどうするつもり?」
「仕事か?そうだな。オレ将来は独立して事務所やりたいんだけどな。」
「いいわね。夢があって。やっぱり商業デザインでやってくつもりなの。」
「いや、この世界競争激しいしな。才能だけじゃ食えない。代理店のコネ
 だけでもダメだ。やっぱり定常的なクライアントみつけないとな。」
「○△商事の山田さんてどうなのよ。あなたのことかなり評価してくれて
 いるんじゃないの?」
「○△堂の担当がうまく売り込んでくれただけだよ」
「ねぇ いつまで私のマンションで暮らすつもり?」
「出ていってくれってことか?」
「そうじゃないわよ。なんかさ。夢とかないの。こういうとこに住みたいとかさ」
「べつになぁ オレ自分の分にあった暮らしできたらいいって思うし」
「私はね。絶対に南青山に住みたい。」
「無理だよおまえ家賃いくらすると思ってるのさ」
「いいの。住みたいって思うのは自由でしょ」
「そりゃそうだけど、オレみたいな貧乏クリエータには荷が重いなぁ」
「あーあ 言うわね。結婚する気もないくせに。」
「そんなことないって言ってるだろーよ。」
「だったらちゃんと言いなさいよ。」
「まだな ちょっとなぁ 先が見えないんだよな」
「いいわよ、私なんとしても南青山に住んでみせるから。」
「医者でも探すか。結婚相手に」
「それがいいかな。」
「中古のマンションでせまーいやつなら オレにも手が出るかな。
 事務所兼用で使えばなんとかなるかもしれないし」
「おいおい 私についてくるつもりかオマエ(笑)」
「ついていかせてくれよ。」
「しょうがねぇなぁ。私ね、老後はハワイに住むつもりなの」
「オレは宮古島か石垣島がいいなぁ」
「湿気があるから嫌よ日本は。」
「スキューバやるならやっぱり石垣島だけどな」
「ハワイこそダイビングのメッカなのよ。知らないの?」
「オレ英語苦手。」
「あたしだって・・でも習えばいいじゃん。老後まで時間あるし」
「おれバーやりたい。」
「バーって鉄棒のこと。やったら?ジムでも通って」
「あいかわらず意地悪だなぁ。そうじゃなくて酒のバー」
「ふーん。あなた自分で全部飲んじゃうからダメよ。」
「今から酒そろえたら、20年後にすごい店できそうな気がする」
「何が中心。モルト?それともワイン?」
「そうだな。やっぱりシングルモルトを中心にあとはカクテルを出す」
「あの水っぽいマティーニはやめてね。」
「おいおい。うまいって喜んでのんだんじゃないのかよ」
「まずはデザイン事務所だな。うちの親に金貸してくれるように頼んでみるか?」
「本当か? その前にまず、ちゃんと正式に御挨拶しないとな。」
「おいおい 本気なのかな」
「そのかわり、バーと石垣島は約束してくれよ」
「だめだよ。ハワイっていってんじゃん。」
「ったくもう。」

気楽に未来語ったりしませんかねぇ 恋人同士なら

お見合いなんかもっとすごいかも

恋人同士の会話って煎じ詰めたら結婚の面接試験みたいなところ
ありますよねぇ

「お子さんは何人くらい・・」
「オレは、前のかみさんのところに3人残しているからいらない。」
「わたし実は子供きらいなんです。」
「無理しなくていいよ。」
「いまのお住まいは?」
「持ち家だけど 売ろうかと思っている。」
「買い替えですか。どちらへ」
「そうですね。昔すんだ世田谷に戻りたいと思ってますけど」
「何か将来の夢とかあります。」
「そうですね。ニューヨークとか住みたいですね。」
「転勤とかあります?」
「同期がニューヨークの現地法人で支店長やってます」
「私もいけるかしら」


こういう会話しませんか?
恋人同士ってやはりお互いの未来語るんじゃないですかね。

同棲しちゃうと、バイトではじめた仕事がいつか正社員に代わる
みたいな感じで、あらためて面接・・なんて話になりにくいので
しょうね。

そういう場合待っていないで、「私正社員に採用されないなら
他を探しますので」とあえていわないと待遇改善されませんね。

ただ質問者さまのお話のなかで一番ひっかかるのは
>彼はとてもまじめで遊びを知らない男性です。
>女性と付き合ったのも2回くらい??

これはちょっとヤバイです。上のような派手目で前向きな会話の展開は期待すべくもない
というか、質問者さまに対する気配りができないし、逆にいつでも質問者さまが
先回りしてシナリオを書いて説明しないと生活が前に進めない感じになりませんかね。

ちょっと、お返事と 私の書き込みが前後した関係でぎくしゃくしました。
別れるというので正解でしょう。
「自分で『私でなくちゃダメ』と言ってくれないなら、私も別れるわ。」

上のような普通の会話で夢を語ってくれる男を捜してください。
同棲が、彼の甘えを助長していますね。質問者さまをお母さん代わりに使ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマを見ているような気分で読ませていただきました。
私が経験してきた恋愛も、コメントのような会話がある恋愛でした。
しかし彼は恋愛経験が少ない上に奥手なので。
ご説明のような大人の会話ができません。
手取り足取り・・・私母親みたい?な時があります。

居心地がいい人ですが、果たしてこの人といることが幸せに繋がるのか考えています。

お礼日時:2005/06/16 19:33

私、大幅に誤解してますね(^^;



彼もあなたも私の想像ほどお若くないみたいですね。
失礼しました。

>私は結婚願望強くないのですが、彼が強いので子供の話をします。
>先に結婚の意志をほのめかしているのに、いざとなったら決断できない。
>ちょっと理解できないでいます。

すみません。こういう質問で、質問者さまが期待されているのは、前向きな解釈で
あって、現実をそのまま解説する回答ではないのですね。

うーん。違った見方をしないといけませんですね。難しいなぁ

優柔不断というのは、優しさ繊細さと表裏一体です。豪放磊落で竹を割ったような
男らしさは、決断力はあっても細心さに欠けます。

彼は、緻密な仕事に向いた職人気質のクリエータ。創造性豊かな人材かもしれません。
ただ、自分の才能をこれから開花させていくなかで、今ひとつ人生のビジョンが定ならない
部分があるのかもしれません。

いちどじっくり、将来の生活についてお互いの夢を意識あわせされてみるとよいと思います。

彼の言う価値観・・などという抽象的な話でなく

具体的に 将来どんな暮らしがしたいか
どこに住みたいか
子供は何人ほしいか
子供をどう育てたいか
老後はどこに住みたいか
何を一生の楽しみにしたいか

などなど。
そういう話をざっくばらんにしてみてください。
日常の場で照れくさかったら ちょっと週末温泉にでもでかけて
山を眺めて、語ってください。

いい転機になると思います。

前に進むにしろ 別の道を選ぶにしろ
季節柄

晴れるといいですけど。
おためしください。

案外 ムードに押されて彼 
プロポーズするかも
・・・って ドラマチックな展開期待しないほうがいいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が期待するのは第三者的意見です。
大きなことなので、自分の思い込みで決めたくなかったのです。
>彼は、緻密な仕事に向いた職人気質のクリエータ・・・

アタリです。読みがいいですね♪
繊細でデリケート、デリカシーのない人です。

>いちどじっくり、将来の生活についてお互いの夢を意識あわせされてみるとよいと思います。

将来についての話し合い。
これを彼は詰めていきたいというのです。
夢や価値観、子供や日々の暮らし。
結婚前にシビアな話ができるのはいいことだと思います。
しかしまだプロポーズされていません。
お互いが「結婚しよう」と約束してもいないのに、仮定で将来設計を話す・・・。私には理解できないのです。
いかがでしょうか?

お礼日時:2005/06/15 17:57

わかれたらいいんじゃないでしょうか

    • good
    • 0

>同棲して一年になり、現在のところうまくやっていけるだろうと考えています。



それダメですね。「同棲」してはダメです。
男にとって、欲しいものは全部もらっちゃってますね。
商品先渡し、料金後払いおまけに60回の分割払いみたいな世界ですから(;;)

>でも彼はまだプロポーズしていないのです。

彼若くないですか?20代のガキンチョに結婚の自覚なんてもてませんよぉ
30代なら そいつとんでもない遊び人かもしれません。

>彼は「お互いの価値観があっているか確認してから言うつもりだった。
>合わなければ結婚してもうまくいかない。」とのこと。

うーん。正論をいいますねぇ彼。

>そこで「価値観が違ったら私との結婚を諦められるの?」
>と聞くと「諦められない」とのこと。

カワイイなぁ。いい子ですよ彼。

>意気地がないというか、腰が重いというか。
確かに。

>この人についていって大丈夫なのか不安になりました。
まだ若いから、昆虫でいったら青虫ですからこの先さなぎを経てどんな羽がはえるかも
わからない時期ですよ。逆に言えば、本人も自分の将来にいろいろ夢を描く一方で
不安にもさいなまれているわけです。

>私はお互いの同意があって、初めて結婚後の話や挨拶など進めると思っています。

経済的な面での自信がないのですね。

>しかし彼は周りを固めてからでないと、決断できない様子。
>たまに「妊娠すればいいのに。できちゃった婚なら結婚できるから」といいます。

同棲は無責任の美味しいとこ取りですからねぇ。このまま別れて彼は何も損しない
傷つくのはあなただけです。
彼が、他にいい女できたらどうすっかなぁ・・みたいなくだらない妄想を頭に描いて
いないと言い切れる確率は20%くらいですかね。
若い子というのは、こういう我がまま平気で言えたりするから逆にうらやましい
ですね。
相手も若いから許される。
これが40代カップルなら間違いなく傷害事件に発展します。


>男性はこういう考えかたをするのでしょうか?
若いうちは多いです。変わる男が大半ですが、かわらない男もなかにはいます。

>私は自分がおもちゃにされているようで、彼に幻滅してしまいました。
普通は同棲しません。その時点で負けです。

>今、別れることを本気で考えています。
結婚前はけじめ大事ですから、彼が転がり込んだにしろ、住み込みはさせない。
結局あなたが奥さんみたいに面倒みてしまう。それじゃ餌与えすぎです。
男は、感謝する以前に相手を舐める。若いヤツは特に生意気だから・・・。

まだ若いから、もう少し骨のあるヤツ探してもいいんじゃにですかね。
彼だって女の経験もっと積んでからのほうが優しい夫になれる気がしますけど。

よけいなおせっかいゴメンナサイ。
私も20歳前後は女の子と同棲してましたけど、えーーーえ結婚?その話は
また今度にしてくれよ・・というか この先何があるかわからないし
成り行きでいいじゃん
みたいな余裕かましてたら、結局彼女に浮気されましたけどね(;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのアドバイスありがとうございます。
彼はとてもまじめで遊びを知らない男性です。
女性と付き合ったのも2回くらい??
私はついていけない部分が多いですが。

彼は自信がないのだと思います。
しかしそういう相談を私にするのです。
「親へ娘さんをくださいとかいうの?」とか
「婚約指輪っていつ渡すものなの?」とか。
友達に相談してくれよ・・・。と思います。

正直すぎて、いつも頼られているようでσ(^◇^;;

このコメントを読んで私も考え直すきっかけができました。同棲も理由があったとはいえすべきではなかったと思います。
今回は私が傷つくことになるかと思いますが、籍を汚さずに済んだと思って前向きに捉えます。
お互い20代後半ですので、焦って結婚する必要はありませんね。

お礼日時:2005/06/15 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!