プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな会社の総務経理を一人でやっています。
先ほど従業員から通勤途中に事故にあって警察に行くと連絡がありました。
・従業員の怪我は擦り傷ほど
・相手もたいした怪我ではない
・軽く接触した
という状況しかわかりません。従業員が自転車なのかバイクなのか徒歩かもわかりません。
総務・労務として、何か処置をするべきでしょうか?

A 回答 (4件)

今出来ることは、無いです。

警察に行っているのなら、連絡を待つしかないでしょう。
連絡が来たら、たとえどんなに軽傷でも労災指定病院へ行かせて下さい。
通勤途上災害ですので、労災扱いになります。
そのことを病院に言って診察を受けさせて下さいね。
相手との示談などは、本人がすることです。会社は関係ありません。

病院の領収書をもらってきたら、あなたの会社が加入している健康保険組合に報告して指示を受けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
労基署に電話を掛けて聞いてみましたが、幸い当人同士の怪我も軽く、相手が過失を認めているので私の手続きは何もありませんでした。
会社はフレックス制で相談できるような上司が出勤していなかったので焦ってしまいました。

「従業員が自転車なのかバイクなのか徒歩かもわかりません」というのは問題ではないでしょうか?

通勤途中のことですから、会社は従業員がどんな方法で会社まで通勤してくるのか、把握している必要があります。 通勤途上の事故であれば労災ですが、例えば電車で通勤しているはずの従業員が通勤途上にバイクで事故っても、労災と認定されない例が多いです。 その場合誰が一番損をするのかと言えばその従業員になるわけですが、あとあとややこしい問題になりかねませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

会社の届けは電車ですが、事故の様子からバイクで通勤しているのかな?と思いました。
会社側はバイク通勤は認めていません。
幸い事故もたいしたことが無く、相手が過失を認めているそうで特に何もすることはありませんでした。
これを機に上司から他の従業員にも注意をするそうです。

従業員側が加害者で相手が被害者であれば,すぐに被害者に面会しておくと,会社の信用が保てます。

逆に事務的に処理すると,のちのち悪評になることがあります。

どちらが加害者か被害者か状況確認がとれないのならば,悪い方に考えて対処しておく方が無難です。

私の近所の某会社は,従業員の車が運転ミスで近所の家に突っ込みましたが,保険会社任せにして被害者に会わなかったために,悪評が立ってます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、会社の立場、非常に大事ですよね。
幸い当人同士も怪我は軽く、相手が過失を認めているそうで労災の請求もせずにすみました。

>・従業員の怪我は擦り傷ほど

>・相手もたいした怪我ではない
ということなので、該当者が出社するまでお待ちした方がよろしいでのはないでしょうか?
なにはともあれ、無事でよかったことを伝えてあげて、
それから動いても遅くないように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

幸い、相手が過失を認めているので私には手続き等は何もありませんでした。
回答者さんの言われたとおり本当に無事で良かったと思いましたし、また当人にも伝えました。