アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、会社で請け負った業務中にスズメ蜂に刺されました。病院に行く前に社長に報告をした所、自分の持っている社会保険証で診察して来いと指示を受けました。その通りに病院にかかりましたが、これって大丈夫なのでしょうか?診察した領収書を持って来れば、会社で診察料はみるからと言われ、会社に提出し診察料を貰いました。会社の先輩に聞くと当社はそういう事になってるからと言われました。
補足ですが、労災には加入しているようです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の会社もそんな感じでした。

溶接の破片が顔に刺さったので、急患でみてもらって、労災を使おうとすると、自分の社会保険で、いってといわれました。後で支払いはするからと。
理由を聞くと、労災を使うと監査とかが入って、痛くもない腹を探られらる可能性が
高いからとの回答でした。
じゃあ、労災って必要なの?と、おもいましたが、その時は、従いました。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
労災使うと指名停止を喰らうからダメだとも言われました。
労災を使わない代わりに会社の任意保険(対人・対物損)でまかなうから安心してくれと。また、在籍している最中ですから波風立てたくないという気持ちでした。
でも、協力会社さんは所属会社の労災で診察していました。会社によって対応は違うのですね。

労災が発生すると、ペナルティーがかかり、保険料が上がるために、労災を申告していないということでしょう。

本来、不正です。他人の保険証を使用したあなたも、詐欺罪を問われる可能性があります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社は退職しましたが、次の就職先ではない様に願って就活しようと思います。