プロが教えるわが家の防犯対策術!

CGIなどでサイトを作る場合、EUCで作るのが都合
よいのですが、携帯端末では、EUC未対応のブラウザがあるという認識があります。

自分の持っている携帯au5530SAやdocomoP900iなどでは
EUCで全然問題ないのですが、実際EUC未対応の携帯端末ってどのくらいあるのでしょうか?
いつ頃の機種以前は未対応みたいなことがわかれば
目安になると思うのですが。

どなたかご存知ありませんか?

A 回答 (2件)

たしか 自分の持っている au A5402Sは対応してなかったような・・・



携帯端末はほとんどSJISだと思っていたほうがいいです。
一昔前の機種はほとんどEUC表示ができなかったように思えます。(多分)
EUCで表示されたのはたまたまだと思います。

最近はunicodo(UTF-8?)を主流にしていく方向なのかな?
わかんないけど。


今キャリアのHPを見てみましたが、Shift-JISしか対応してないようです。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、携帯サイトはsjisで作るのが基本ですよね。

お礼日時:2005/06/22 13:30

携帯端末はEUC対応機の方が少ないですよ。

それに携帯端末の絵文字はSJISでしか表示できないと思っていた方が良いです。

少なくともEUCが表示できるようになったのは最近の話ですし、未だ標準ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!