プロが教えるわが家の防犯対策術!

FUJITSUのパソコンでディスクトップタイプwin98です。購入後約6年は経っていますが、あまり使用はしてません。ここ最近から画面が暗くなったり明るくなったりします。再起動したりコンセント抜いたりすると、元に戻りますが、翌日電源をいれると、また同じ現象が起きます。原因は何ですか?寿命なんですかね?

A 回答 (5件)

まず、BIOSを立ち上げて様子を確認する。

*BIOSの起動は『FUJITSU』ロゴの時、F2キーを連打

BIOS画面でのちらつきはハード的な問題があるため、できれば、他のPCへモニターをつないでみる(ちらつくかどうか確認モニタと本体の切り分けのため)
ちらつかない場合ディスプレイドライバの入れなおし作業を行なう。回避されない場合は、FUJITSUのサポートおよびAZBYクラブ(0120-950-222)へ相談する。

*メーカー純正モニターはかなり高額になります⇒モニタの支障と判断した場合、市販品の物の方が安価です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろアドバイス有り難うございます。試してみます。

もし液晶だったらバックライトの寿命が近いです。

その場合は、普段スクリーンセーバーなどを使ってモニタをつけっぱなしにするのではなく、時間が経つとモニタの電源が切れる設定にすると長持ちします。
    • 0

1999年に購入したデスクトップパソコンを使っています。

私の場合も同じ様な現象があり、原因はモニターの寿命でしたので新しいモニターを買いました。

会社で使っているパソコンのモニターは2年位でダメになります。

参考までに。
    • 0

ディスプレイの問題の可能性が考えられます。

まず、ディスプレイとPCを接続しているケーブルの
交換をしてみてください。(予備があれば)

変化がなければ、他のディスプレイをつなげてどうか(これも予備があればの話ですが・・・)
また現在使用しているディスプレイの電源を入れなおすと
症状が落ち着くかどうかを試されてはいかがでしょうか?
それで症状が落ち着くのであればディスプレイの問題と見て
間違いないでしょう。

それでも症状が落ち着かないのであればグラフィックボードの
問題ですので、グラフィックボードの交換をされたほうがよろしいかと思います。

ちなみにディスクトップ(Disktop)ではなくデスクトップ(Desktop)ですよ^^;
    • 0

パソコン本体とディスプレイをつないでいるケーブルのコネクタを何回か抜き差しすると、どうでしょうか?

これで直るようでしたら、コネクタの接触不良が原因かもしれません。
    • 0