アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今週土曜に鎌倉と江ノ島に江戸川区から日帰り旅行します。鎌倉は初めてです。

プランとしては

JRで北鎌倉へ行き、鎌倉を観光
  ↓
江ノ電に乗って、沿線を観光
  ↓
江ノ電江ノ島駅より江ノ島へ向かう

のですが、江ノ島に着くころにはおそらく3時、もしくは4時くらいかもしれません。
江ノ島を軽く一周してみたいのですが、特に、岩屋とエスカー(一応…)に興味があります。あと、景色がいいということで稚児が淵にも興味があります。この3つをまわるために今私が考えている方法としては

(1)行きは駅から船で10分くらいで岩屋と稚児が淵まで行けるみたいですので、船で行き、そこからは徒歩でエスカーあたりまで行く(ちなみに岩屋から駅まで徒歩であればだいたい40分くらいだと聞きましたが実際のところ徒歩であればどのくらいかかるのかわかれば教えてください。)

(2)江ノ島駅からレンタサイクルでまわる
(レンタサイクルであればだいたい1周するのにどのくらいかかるのか、起伏が激しいかどうかなどを教えていただけたら助かります。)

この2点の方法を考えていますが、他に何か良い案をお持ちの方や、ここは寄った方がいいかもというポイントがあればお教えください。

ちなみに2人で行き、2人とも体力はまあまああると思います。江ノ島での滞在時間はだいたい2時間弱を考えています。

漠然としていて申し訳ありませんが、質問文の中で何かご存知のことがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

江ノ電江ノ島駅から歩いて2~3分で、海岸沿いのR134交差点にでます。


そこから長い橋が架かっていて、島まで歩いて5分以上掛かると思います。
岩屋行きの船はこの橋の袂あたりから出ています。
エスカーは基本的に島の正面??(橋を渡って付いた所)からアクセスしやすいようになっていたはずなので、岩屋方向から来るよりも
駅~徒歩~橋渡る~江ノ島神社の参道進む~エスカー~植物園?展望灯台?~岩屋&稚児が淵~船~駅
と言うほうがスムーズに回れるかもしれません。
江ノ島は周りを一周する道はないので、自転車はメリットが少ないと思います。
手前のヨットハーバー付近を除けば、道が狭く坂や階段になっている所も有るので、自転車は行動が制限されると思います。
ちなみに、江ノ島近くの片瀬西浜から烏帽子岩が近くに見える茅ヶ崎まで、海沿いにサイクリングロードがあります。
チェック済みだと思いますが、北鎌倉駅から鎌倉駅までは徒歩で30~40分くらい
北鎌倉駅~名月院は徒歩で5分位。
近くには円覚寺や東慶寺(縁切り寺)・建長寺などがあります。
鎌倉駅~江ノ島駅は江ノ電で22~23分(12分間隔)
鎌倉駅~長谷駅は江ノ電で5分くらい。
大仏様の高徳院まで徒歩で5分強、途中の信号の交差点を西側に曲がると、観音様の長谷寺。
長谷駅から隣の極楽寺駅までは、紫陽花の咲く成就院の参道を回っても10分強くらいで歩けるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
御礼遅くなり申し訳ありません。

自転車で一周、という考えは難しいのですね。確かに地図を見てもぐるっとまわる感じの道はなさそう。。と思っていましたがまさしくないのですね。助かりました。しかも階段があったりするとのことですので、今回は時間と相談しながら歩いてみようかなと思います。着くのが3時くらいですので、帰りに船を使うのはちょっと時間的に厳しいかなとも思いますがなんとか間に合えば乗ってみたいと思います。
ご丁寧に鎌倉観光コースまで書いてくださったのですね!私の考えていたコースと同じ感じで、時間の確認もできました。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 21:52

NO1です、貴方の疑問にお答えします、


レンタサイクルがあるのは、江ノ島付近には有名
なところでは、義経で有名な腰越の満幅寺、竜口寺
新江ノ島水族館、湘南サイクルロードがあり
江ノ島の東側は自転車で乗り入れることができるからです、皆さん結構利用しているようです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.18.22.482&el=139 …

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.17.46.637&el=139 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
レンタサイクルがあるのは江ノ島をまわるというよりは江ノ島東部とその付近を観光するため、ということでしょうか、なるほど~。江ノ島の西側は確かに道なさそうな感じですもんね。。江ノ島も観光するところがもりだくさんで時間がなさそうなのでもう一回行ってもいいかなとも思っています。その際には教えていただいたところへ自転車へ行ってみようかなと思っています。ありがとうございました~☆

お礼日時:2005/06/16 22:09

1)江ノ電江ノ島駅(海岸より遠い)より島に行く船はありません、ふねは、江ノ島の桟橋の途中より出ています、


2)江ノ島は自転車では回れません

足で2時間あれば、江ノ島一周できますよ!
サイト参考に!

http://www.kamakuranavi.jp/enokama/

http://www.enoden.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おお・・自転車でまわれないのにレンタサイクルがあるんですね。。なぜでしょう。。

足で2時間で行けるのなら歩きで考えてみてもいいですね~。江ノ島に関して有名そうなサイトは一応ひととおり見てみたのですがいまいち自転車に関してはなかったため質問してみました~。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/16 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!