アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堂堂人生の見直しの為、疑問点を便箋にまとめ
お時間のある時にご返答お願いしますと、親戚の
生保レディに渡しました。

近々お祝い事で親戚で集まりがあるため、その日
以降に保険の話をしようと思い、回答の催促は
しませんでした。

すると先日「5月分の保険料の引き落としがされて
ないけど、解約したいみたいだから入金しなかったの?」という内容の電話がありました。

私はそんな気は全くなかったので素直に謝り、翌月
に2か月分をちゃんと入金しときますと伝えたのに
納得いかない様子でした。

「ご迷惑をおかけすることになるのでしょうか?」
と尋ねても「そうじゃないけど、滞納したらあなた
が損するのよ」と言われました。

実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

>「5月分の保険料の引き落としがされてないけど、解約したいみたいだから入金しなかったの?」



保険料の引き落としがされてなかったことを案内することは、大変いいことですが、その言い方は、あんまりですね。。。。

ちなみに、解約での(特に契約後1年~2年以内)ペナルティもいろいろありまして、手数料の戻し入れもありますが、ノルマの上乗せ(平易に書くと、100万減ったら、元の成績に戻すのに200万獲得しないといけないとか)があります。

生保会社で、ノルマ達成されないとなると、どっかの関西の方の会社の日勤教育状態みたいになるので、国内生保外務員は、必死になって、解約阻止に動きます。

私も、保険見直し提案の時、元の契約の加入時期をとても気にします。で、短期間だったら、お知り合いとかでの契約かどうか聞いて、もしそうだったら、お知り合いとのつながりの強さををそれとなく探りつつ、”どうしようかなあ”と思案します。

結局、見直すかどうかは、お客様にゆだねるのですが。

・保険の解約、契約、減額、保険料滞納、すべて契約者たるあなた様の勝手です。あやまる必要は全くありません。(その状況では、まるで保険外務員の勝手の様な感じですね・・・)

なお、蛇足ですが、アフラックご希望でしたら、この6月下旬に、がん保険新商品(生存給付金あり)とか、EVERの新商品(長期入院対応)が続々出ますので、それを見てからになさったほうがいいと思います。

この回答への補足

では、私が損する事はないようですね。
堂々人生の内容ですが、死亡保障1000万です。
最初2500万でしたが昨年1000万に減額しました。

実は、その事もグダグダ言われましたが、私も生活が
あるので・・・

私は、20才前半からこちらの生保に掛けていました。
転換・転換で現在堂々人生に落ち着いているようです。
長くこちらに掛けているので、解約はもったいないという
意見もありました。本当ですか?

補足日時:2005/06/18 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフラックの件ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 15:10

滞納だけでは、損はないでしょう。


保険料を払わず、保険が失効してしまって、
何かあったら損になるのではないでしょうか。

>「5月分の保険料の引き落としがされてないけど、
>解約したいみたいだから入金しなかったの?」

って言い方は、やっぱりよろしくないですね。

この回答への補足

あっ!「失効」という言葉が何回もでてました。
2ヶ月は失効しないとか・・・
私には関係ないと思い、深く聞きもしませんでした。

保険は深くて難しい・・

補足日時:2005/06/18 20:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 20:23

ponta33です。



保険の転換ですが、保険会社により条件が異なるのでなんとも言えませんが、大手日本の生保は融通が利かないところが多いですね!

希望の
死亡保障 200万円
入院給付 120型 1万円
であれば、別々に加入すれば問題ないですね。

生保契約の成功報酬と継続の報酬ですが、契約時 年間契約保険料 ○%
継続後の保険料の○%などと決められているのが通常です。

契約を続けていく事で、10年ぐらいは、契約を取った方に報酬が入るような仕組みになってます。
具体的にいくらと言う事は、わからないので差し控えておきます。

契約を継続するつもりがなければ、細かい話をしてもかなかなか解約の手続などしようとはしない方が多くいます。

保険は自分の為なので感情的にならず、冷静に今後の保障を考えられた方がいいですよ!

自動車保険もそうですが、切れたときに事故を起こすものです。

止めたあと、病気になり入院などすると困りますね。

保険は通販と、営業マンの勧誘による加入と大きく2つに分けられますね。
通販は人件費などの関係で、多少安くなっています。

保険内容に詳しければ、通販の保険でも十分問題はありません。しっかりした保険会社であれば。

おっしゃる通り、保険は健康な人を加入させて契約します。40歳以降の方は、保険加入しようとした際、1・2悪いところがある方が多くいます。
条件により保険料が変るのも実情です。

見直すなら健康なうちにやっておきましょう。

普通健康なときは、そんな事も考えないので、薦められる保険に安易に加入される方が多いのですが、もったいないですね。

10年単位ぐらいで、自分の生活環境も替わるので、どのみち見直し時期が来ると思います。

更新型もその点、合理的に考えられている事も確かです。
堂々人生がいいか悪いかは、本人次第ですね。

保険自体いい悪いはないので、自分の必要な保障が揃っていれば、よいのではないですか?

保険の基本は、終身保険・養老保険・年金保険の3つだけです。あとは医療保障ですね。

難しくなるのは、特約が沢山ついていて何の保障だかわからないものです。この特約は何なのかわからなければ、たぶん必要ない保障の1つだと思います。

頑張って見直してください。FPより

この回答への補足

死亡保障と医療保険と別々に加入を考えてます。

もちろん他社保険契約成立後解約します。

アフラックの健康MAXとかいう商品を考えてます。

補足日時:2005/06/17 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

お礼日時:2005/06/17 20:48

話を読んでみて、他人事ながら腹が立ちますね!



あんたの収入の為に堂々人生に加入しているわけではない。
保険を続けるか?保険料を払うかは自分が決める事だから、黙っていてくれ!
と一喝しといたほうがいいですよ。

私が損する?バカな話ですね!契約者をバカにした話です。
そんな関係で保険に加入していると将来的に損をしますよ。

今後長く付き合っていく保険であれば、付き合いを含め考え直した方がいいですね!
(やめたほうがいいといっている訳ではありません)

親戚の方の態度が横暴であるので、そこは真剣になぜ保険に加入しているのか?誰の為に契約したのか?

その為自分がこれから将来にわたりいくら保険料をかけるのか?など総合的に考え、当初の目的の疑問点を解明する事です。

話の流れでは、疑問点を書面にしてわざわざ渡しているのに保険料滞納の話になること事態がおかしいと思います。
真剣に考えた方がいいですね!

最後に滞納した保険料の件で、損するかと言うと、損をしますね!たいしたことではないですよ!

この回答への補足

ずっと謝っていたら、最後は「私は滞納したことないから」と言われ、ムッときて「今日のお話しは滞納の件が目
的でしょうか?保険の見直しの件が目的でしょうか?」と少し怒り口調になってしまいました。

私は死亡保障200万 入院給付金1万円 120日型の
保険を希望している事を伝えたら、その手の種類は45才
からしか加入できない。自分は持病を持っているから加入できないと言ってました。

私が「そうでしょう!今後いろんな病気になったら加入
したくても加入できないので、今のうちに見直したい」
と言うと、口ごもってました。

滞納した保険料で損するから頭にきたのでしょうね・・・

個人年金・生命保険合わせて18000円ぐらいです。
具体的にどれくらい損するのか教えていただけないでしょうか?

補足日時:2005/06/17 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 17:40

>滞納すると生保レディに罰則があるのでしょうか?


解約時に手数料の戻しいれがあるだけです。

更新型で無い保険もちゃんと商品としてはあるのですが・・・・

この回答への補足

私の希望を伝えました。

死亡保障200万
入院給付金1万円 120日型

この条件の保険はないそうです。

補足日時:2005/06/17 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 17:40

契約を続けているとtehutehu9さんが損する確率の方が高いと思います。


契約直後に亡くなったら得かもしれません(笑)

たぶん損するのはその親戚の収入でしょう。


目先の保障はあれこれついていて大きいのは事実ですが・・・・・・・・

この回答への補足

もちろん解約するつもりです。
その前に新たな保険に加入し契約成立後、解約
しようと思っていました。

穏便に解約するためには、「次の更新時の保険料を
教えてください」「死亡保険金を300万・入院給付金を1万円が希望」など、堂堂人生の欠点?をつく
質問を書くことで、ここまで理解してるのであれば
解約させなきゃと思ってくれるような質問状を
渡していました。

その解約手続きを踏む前に、保険料滞納の件で不満
を持たせてしまいました・・・・

滞納すると生保レディに罰則があるのでしょうか?

補足日時:2005/06/17 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/06/17 00:40

 何を聞きたいのか読んでわからないのでお願いします。



>すると先日「5月分の保険料の引き落としがされて
>ないけど、解約したいみたいだから入金しなかったの?」
>という内容の電話がありました。
>私はそんな気は全くなかったので素直に謝り、
>翌月に2か月分をちゃんと入金しときます

・入金しなかったのですか?
・入金したが解約されたのですか?
・何について謝ったのですか?

この回答への補足

すみません。解りづらくて・・・・

・5月分は入金してません。6月に2か月分入金します。
・解約していません。お祝い事の後によく相談して解約しようと思います。

・5月分の入金を忘れた事に謝りました。

補足日時:2005/06/17 00:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ご回答お待ちしてます。

お礼日時:2005/06/17 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!