プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月~8月に夫婦2人+子供(2才)での東京発北海道旅行を計画中です。
10日間ぐらい滞在したいのですが、旅行会社のプランは比較的短期のものばかりな気がします。

ちなみに母+子はずっと滞在、父は仕事の都合で途中帰京・・・というパターンがローコストで出来るとベストです。コンドミニアムとかでしょうか・・・。

オススメの旅行会社、プランなどありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

旅行プランなのですが、私の友人が2年前に実践した方法で、私もそれ以来逆ルートで使う方法をご紹介します。

こっちに来る方法で、最もコストのネックになるのは、飛行機代ですよね?まず、1泊2日か2泊3日のツアーで安いものを探します。東京からですと、新千歳空港の発着が最も多いため、その路線で探すと安いそうです。しかも、往復航空券を買うよりかなり安いことありますよね。ホテル代込みの分こっちがお得。まずはそれを探します。ビジネスパックみたいなものでOK。申し込みをするときに、帰りの飛行機を10日後で予約するんです。もちろんツアーによっては、飛行機変更不可のもありますから、確認のうえ、そちらで頑張ってさがしてください。

ちなみに私の友人は、新千歳空港発着・ニセコ(北海道でも指折りの雄大な自然を堪能できます。ラフティングとかアクティビティも充実)2泊3日、カーナビ付レンタカー全日使用可、NAC(ラフティング等のニセコのアクティビティでもっとも有名なところ)1日利用で、¥19800という破格のものを根性で探し出し、2日遊んだあと、うちを起点に遊び歩いたというつわもの。ちなみにパックは有楽町あたりで探したそうですが、なにせ2年前ですから状況は違うかもしれません。

で、滞在ですが、ウィークリーマンションてどうですか?料金はホテルより安く、日割りもしてくれますよ。それに、北海道の魚や野菜ってスーパーで買っても十分おいしいんです。東京で出張に行ったりしても、朝ごはんの鮭なんか食べれたためしないですね。ジャガイモも水っぽいし、牛乳はうすい。接待でなぜか北海道居酒屋に連行されたりしますけど、北海道の安売りスーパーで買った方がうまいんですわ。素泊まりだと、どうしても外食になる分高くつきますので、その分抑えられるのでは?しかも地元の人が食べている味にめぐり合えるという、普通の旅行者ではできない経験ができます。しかも、目玉商品は旬のものが多いですから、北海道の旬が分かりますしね。○○産なんて書いてありますから、「北海道にこんなところあるんだ」なんてことも分かってしまいます。旅行してまで主婦したくない!となると、てんで的外れですが。。。

私の知っているところは、北大のそばの「ウィークリーマンション東京」です。札幌駅からもわりと近くて便利かも。食材は、札幌駅の横のビックカメラの入っている「エスタ」の地下に「ホクレン」が入っているのと、大丸の地下の野菜が意外と安いです。ウィークリーマンションからだと、大丸が近いです。だいたい8時をすぎるとデパ地下は安くなりはじめます。大丸はちょっと遅いですけど。激安スーパーからは少し遠いです。

そこを起点として、札幌から日帰りできる場所を巡るというのはどうですか?札幌に住んでいる人が週末にいくようなところにいくことで、札幌の住人の疑似体験をする旅というテーマで。

気候ですが、暑いところを避けたいなら、盆地はやめましょう。北海道で最も暑くなるのは、北見市近辺(阿寒湖に向かう美幌峠の少し手前)です。その他、旭川・富良野あたりも盆地です。
さて、札幌は。。。今年は雪が多かったんです。雪が多い年は、暑くなること多いです。へたすりゃ沖縄より暑いことも。ただ湿度は、東京より低いと思います。東京に出張した帰りなんかはそう感じますから。

そういう意味からは函館っていいですね。安いパックが函館で見つかればいうことないかもしれないですが、もし千歳往復しか安いのがなければ、ご主人が途中帰京されたのを契機に移動するのも手だと思います。10日もあるので、2都市は、無理のない話だと思いますよ。
ご紹介あるとおり、函館は本当に素敵なところですから。

以上札幌からお伝えしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もうほとんどこのまま実践させていただきます!

ご主人が途中で東京に行かれることを考慮しますと、やはり空港が近いところがいいのではないでしょうか。

ということで、函館に滞在なさることをお勧めします。函館は空港が市街地に隣接していますので、空港までのアクセスがとても便利。
しかも、函館の夏は札幌や旭川、富良野、帯広といった地域よりも遙かに涼しいんです。海に面していますからね。30度をこえる真夏日は全くない年もありますし、あっても2,3日といったところです。

観光地としての魅力はもちろん北海道屈指。
先日の新聞記事に出てましたが、じゃらんの道内人気観光地アンケートによりますと、北海道の観光地で「行って満足した旅行先」は函館が6年連続1位ですし、釧路の大学が行った大々的調査でも同じく函館が満足度が一番高いという結果になりました。

コンドミニアムについては地元のため自分で利用しませんので分かりませんが、
http://www.hakonavi.ne.jp/index.html
こちらのペンション・民宿のところが少しは参考になるでしょうか。
http://stay.hakonavi.ne.jp/minshuku/index.html

ペンションで安いところですと素泊まり3000円台であるようですが、満足度については分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
函館が一番っていうのは全然知りませんでした。

北海道と一言で言っても、どこに行きたいのか、同じ場所でずっと滞在するのか、移動するのかなどでもずいぶん話が違うと思います。

同じところに連泊するとなると、貸しコテージや連泊割引のあるペンションなどがお安いでしょうね。
都市部でしたらマンスリーマンションもあるでしょう。
航空券については、基本プランは往復航空券+宿泊料金1泊もしくは数泊がセットになっていて、帰着日は14日間まで延長可能。その際セットになっているホテルは滞在期間中いつ使ってもいいというようなツアーもありますよ。
今ちょっと調べてみたら、H.I.SにJALで行く!フリースタイル北海道というツアーがありましたよ。
他にもあると思いますので探してみてください。
貸しコテージについては「かりるなら.COM」というサイトがありますので貼っておきます。北海道には他にも貸しコテージはありますので、場所が決まったら個別に、市町村の観光協会などで調べてみるといいと思います。

参考URL:http://www.karirunara.com/outdoor/kasibessou/hok …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

どこに行きたいかっていうのは全然決まってなくて、とにかく暑い東京を脱出したいという感じです。