アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2泊3日で函館 襟裳岬 登別のコースを回る事は可能でしょうか?

どの様な順序で観光すると要領よく回れるかもアドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします\(_ _)

A 回答 (5件)

その3日は初日の朝から3日目の夕方までまるまる使えるのでしょうか?


また、観光時間を考慮した1日の走行時間と走行距離はどの程度にしたいとお考えですか?

で、函館→襟裳岬→登別はたぶん700km前後。高速道路を使えるところは使うことと考え、一般道を含めた平均速度50kmと仮定すれば14時間。1日平均230km、5時間弱。

そういう風に具体的にお考えになるとそこを出発点にいろいろ旅程を検討することが出来るかと思います。
なお、ネットを使える環境であればGoogleマップのルート検索機能が便利です。

参考まで。
    • good
    • 0

レンタカーを使わずに、公共交通機関のみを使って2泊3日で襟裳岬に行くには、


函館も登別も宿泊はあきらめて観光だけにして、1日目に苫小牧か、できれば 静内~様似~えりも のどこかで宿泊と
しないとまず無理です。
道南方面から襟裳岬に行く場合、公共交通機関だと苫小牧から静内・様似に向かうことになりますが、
列車は鵡川というところまでしか復旧しておらず、そこから先へは代行バスで向かうことになります。
ところが、苫小牧を接続の良い朝イチではなく2便で向かったとしても襟裳岬で折り返して苫小牧まで
その日のうちに帰ることは基本的にはできません。

苫小牧からの代行バス
http://www.jrhokkaido.co.jp/hidakasen/pdf/201908 …
様似からの路線バス
http://town.hiroo.hokkaido.jp/choumin/kurashi/pd …

1日目を苫小牧~静内~様似~えりも のどこかで宿泊とすれば、2日目に襟裳岬に行って折り返して
えりも~様似~静内で2日目の宿泊をして3日目に新千歳から帰ることができます。
もしくは1日目を静内~様似~えりもまで進んで宿泊するなら2日目に襟裳岬に向かって、襟裳岬の観光の後
広尾方面のバスに乗って広尾から帯広へ抜けて2日目の宿泊とすることもできなくはないです。

あとは、日にち限定ですが、このようなツアーもたまに企画されます。
https://tour.club-t.com/tour/detail?p_company_cd …
この場合帯広(十勝川温泉)で1泊のあとバスで襟裳岬を観光してから登別温泉で2泊目です。
    • good
    • 2

可能かと言えば可能ですが、あまり函館/登別に時間をかけてしまうと襟裳岬に行く日が厳しくなります。



1日目:函館に到着し観光。函館泊
2日目:函館からJRで移動し登別へ。泊まらずにJRもしくは高速バスで苫小牧または千歳へ。ここで泊。
3日目:朝イチでレンタカー借り出し。日高道経由でひたすら襟裳岬へ。襟裳岬観光後、来た道を新千歳空港まで戻る。
東京発着の場合、そのまま黄金道路経由広尾方面に抜けて帯広空港から帰途というプランも。
...レンタカー乗捨料金はかかりますがこちらのほうが変化があってお勧めです。
オフシーズンの場合、JAL特便割引は新千歳-羽田(幹線で高止まり)より帯広-羽田(地方便扱いで割引率高)の方が安い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります\(_ _)

お礼日時:2019/10/07 22:07

凄い距離ですが、交通は何でしょう。


2泊3日なら大丈夫かしら?

海岸線沿いに登別を挟んで函館と襟裳なので、フェリーや飛行機で来た場合は登別がかぶる感じします。

新幹線で来た場合函館→登別→襟裳岬ですが、登別→襟裳間は距離があります。

自分は函館宿泊より日本の名湯登別温泉がおすすめです、函館で修学旅行と一緒になってしまうと落ち着きません。

登別の奥に登別カルルス温泉があって、個人的には北海道一の秘湯です。
山奥なので、列車やバスの観光客には登別の道南バスターミナルあたりにホテルの車が迎えに来てくれます。

車移動だとして、襟裳方面で宿泊するなら白老の虎杖浜温泉が良さそうです、そっち方面は何もないので。

襟裳岬、ヒット曲のわりには普通です。
それなら函館と登別と小樽・札幌のほうが良いかなと〜(あくまでも個人的な感想です)?

どこから来てもどの交通でも帰りやすいのはやはり小樽・札幌方面でしょう。
北海道民が襟裳岬だけ別方向だと思うので、そこだけはごめんください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

襟裳岬はヒット曲にひかれて一度行ってみたいと思ったのですが 調べてみると登別温泉から襟裳岬まではかなり時間がかかるみたいですし レンタカーよりも公共機関での移動を考えているのですが便は悪いみたいですね
札幌は一度 数年前に観光に行った事があるので出来れば行った事のない処へ行きたいと考えています。
函館から登別へ行ってそこから移動するのに便利な観光地を探してみます。
ありがとうございました\(_ _)

お礼日時:2019/10/07 22:16

襟裳岬 というのが曲者ですね。



宿泊地、函館と登別は宿が多くあるので心配はないと思います。
函館着で市内観光して1泊、朝市、トラピスト修道院、五稜郭、教会等、観光が楽しめます。
翌日、JRでもレンタカーでも移動しながら、途中の大沼、駒ケ岳、洞爺湖、昭和新山等を観光しながら、登別温泉で2泊目。

3日目襟裳岬まで、レンタカーで移動…様似辺りで海鮮が食べられたらラッキー、直ぐに襟裳岬から新千歳空港か帯広空港から帰路につく。
とにかくレンタカーで移動の一日になりますし、時間との勝負にもなるかも…です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます\(_ _)
参考にさせて頂きます(^-^)

お礼日時:2019/10/07 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!