プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何時もお世話になっております。

北海道を旅行したいと思っています。

行きたい所は、札幌・函館・小樽の周辺観光(例えばトラピストとか、五稜郭等の有名施設)出来れば旭山動物園。

レンタカーで回りたいと思います。
あまり、せかせかしたスケジュールでなく回るとしたら、何日くらい必要でしょうか?

出来れば、温泉にも入りたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

記載の観光地を全て巡るとしたら、最低でも5日は必要かと思います。


せかせかしたスケジュールでなく回る&温泉も考慮すると7日はあったほうがいいですね。

レンタカーで回られるとの事ですが、札幌を拠点とした場合、小樽と旭川(旭山動物園)は日帰りできますが、函館は移動にかなり時間がかかる&観光地盛り沢山なため日帰りは不可能です。
函館は、可能であれば往路か復路の途中に立ち寄るのがベストかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。

北海道は広いのですね。北海道で行きたい所がもっとあるのですが、お休みを考えて、随分絞ったつもりなのですが・・・。

有難うございました。

お礼日時:2006/07/29 15:57

函館空港入りして旭川空港出発にすれば4日間でまわれると思います。




1日目:午前中 函館着~市内観光~夜景
    夕刻  (函館宿泊)

2日目:午前中 函館朝市~大沼~ニセコ~小樽
    夕刻  (小樽宿泊)

3日目:午前中 小樽~札幌市内観光~旭川
    夕刻  (旭川宿泊)

4日目:午前中 旭川~市内観光~美瑛
    夕刻   飛行機出発
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。

北海道は広いのですね。北海道で行きたい所がもっとあるのですが、お休みを考えて、随分絞ったつもりなのですが・・・。

お教えいただきましたスケジュールですと、4日とのこと、モデルケースとして、参考にさせていただきます。

有難うございました。

お礼日時:2006/07/29 15:59

>札幌・函館・小樽の周辺観光(例えばトラピストとか、五稜郭等の有名施設)出来れば旭山動物園



で「せかせかしたスケジュールでなく」「宿泊は温泉」となると、それぞれ1日と函館~札幌の移動、ご出発地~北海道の移動でそれぞれ半日の計7日でしょうね。東京からで、早朝発・夜間着を容認するなら、計6日間になると思います。さらに函館~札幌or小樽の移動をJRにして、この中間の観光地に寄るのを諦めれば、もう一日短縮可能で5日間で済むと思います。

効率的なのは函館入りの旭川出か、その逆ですが、出発空港が羽田以外の場合は函館・旭川の便数が少なく時間帯に偏りがある(例えば、関西から函館に午前中に着く便はない)ので、出発地が判らないと、これ以上に短縮できるか回答いたしかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。

北海道は広いのですね。北海道で行きたい所がもっとあるのですが、お休みを考えて、随分絞ったつもりなのですが・・・。

お教えいただきましたスケジュールですと、5日とのこと、モデルケースとして、参考にさせていただきます。

5日くらいでしたら、お休みが取れそうですので・・・。

有難うございました。

お礼日時:2006/07/29 16:00

道民です。



「せかせかしたスケジュールでなく回る」というのを本気で言っているなら、1週間というところでしょうね。

空港は、函館入り、旭川アウトと仮定します。

1日目は実質の函館入りが午後になるでしょうから、半日しかなく、実質函館観光は中途半端です。それで2日目朝に函館出発なら、「せかせかしたスケジュール」になります。

なので、2日目午前も函館みて、それから出発でしょうね。大移動して(ここは距離があるので、そっとせかせかの移動かな)、日が暮れたら、洞爺湖温泉あたりにつくでしょう。この日は宿泊だけ。

洞爺湖観光は3日目の午前と午後の一部、そして倶知安、キロロ経由で日が暮れたら(ここは距離があるので、そっとせかせかの移動かな)、小樽泊。この日も小樽観光はなしです。

4日目午後まで小樽観光、小樽水族館にいくなら、夕方までかかりますね。そして夜に札幌入り。

5日目いっぱい札幌観光。夕方、高速で旭川に移動(ここは距離があるので、そっとせかせかの移動かな)、夜に旭川に旭川入り。(「せかせかしたくない」というなら、ほんとは高速じゃなく、一般道で4時間かけて旭川までいくべきですよ!)

6日目、旭山動物園入り、1日いっぱい楽しんで

7日目、旭川で名残を惜しみ、旭川空港から帰る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。

北海道は広いのですね。北海道で行きたい所がもっとあるのですが、お休みを考えて、随分絞ったつもりなのですが・・・。

1週間は厳しいです。
どこか行くのを削って再考してみます。
削るとしたら、旭山動物園でしょうかね?

有難うございました。

お礼日時:2006/07/29 16:03

北海道民です。


函館までいくのであれば、端なので初日か最終日ですね。札幌方面から函館へは遠い道のりです。

初日 函館空港からスタートだとして
レンタカーでゆっくり見物して宿泊
2日目 札幌へJRで移動し札幌観光と宿泊
3日目 小樽へJRかレンタカーで小樽観光
小樽で宿泊するか?札幌へも楽に戻れますので
札幌に連泊する。
4日目 JRかレンタカーで旭川へ移動 レンタカーで動物園~富良野・美瑛あたりの温泉へ
5日目 JRだったら旭川空港。札幌からのレンタカーなら札幌~千歳空港まで戻る。

問題は、函館です。移動で数時間かかりますし、
旅行なら宿泊が前提ですね。(移動時間が多い)
空港やレンタカーの問題もありますので、
日程と予算の決定からしてみてはどうでしょうか?

予定を建てないで、行ける所までいってみる!
疲れたら休む!って感じの旅行もいいと思いますが、
宿の手配は当日でも可能ですので、ガイドブック見ながら、ぶら~っと行くのもオススメですよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
細かなプランまで頂き感謝いたしております。

憧れの北海道、あれもこれも欲張ってしまい収集が付かない状態ですので、感謝いたしております。

有難うございました。

お礼日時:2006/07/30 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!