【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

この間初めて再インストールを行いました。マウスはUSB接続したままで行ってしまったので、「しまったー」と思いましたが、自動的(?)に認識されてマウスを購入したときに付属していたドライバをインストールしていないのに使用できるようになっていました。初心者の私にはそのことがどうしても不思議なので、なぜそのようになったのか教えてください。基本的に後から付けたものに対してはドライバをインストールしなくては動かないという固定観念みたいなものがあります。また、この先、付属のドライバをインストールした方が、より多くの機能(?)が使えるようになったりするのでしょうか?ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

・・・とくべつなマウスの機能ってどんなものがあるんでしょう?


○ カスタマイズ可能な2ボタンを装備。左利きのユ ーザ
  ーにも使いやすく設計されています。
○ ネットサーフィン環境を劇的に向上させるスクロール
  機能のほか、クリックロック機能を装備しています。
だそうです。
いま調べてきました。
あと色々有りましたので書いときます
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a3%d5%a3% …

参考URL:http://www.macally.co.jp/pointing.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。色々な機能があって驚いております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 01:52

USBマウスの基本機能(右・左ボタン、ホイール)程度は標準で


サポートされています。USBマウスはほぼ仕様が固まっているた
め特殊なドライバがなくても動作するようになっています。こ
れはキーボードも当てはまります。逆にいえば特殊な機能は宝の
持ち腐れです。

 機能アップする可能性もあるのですが、不具合の原因になる
可能性もあります。MicrosoftのintellipointやLogitechの
マウスウェアなどは競合を起こしてホイールが使えなくなると
いう不具合も過去にあります。特に不自由がないマウスであれ
ばインストールしないほうがいいようです。ただ、こればかり
は試してみてもらうしかありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前USBに換えたときは付属FDドライバをインストールしましたが、何の不都合もなかったので、今回もインストールして大丈夫だとは思います。しかし、いまのままなんの問題もなく使えているので、tnakさんの言うとおりわざわざインストールする必要もない気がしてきました。・・・とくべつなマウスの機能ってどんなものがあるんでしょう?

お礼日時:2001/10/05 03:00

WINDOWSはオリコウさん(強引?)なので


基本仕様という物があり
全ては基本仕様を満足させプラスアルファーで色んな機能を載せています。
したがって今回の場合USBマウスそのものは基本仕様ですので
そのままインストールされます。
しかしUSBマウスの固有(特別)な機能は使えませんので
ドライバーは新しい(正しい物)を入れてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で言っておいてなんですが、USBマウスの特別な機能って何があるんですかね?今のところ不自由ない気もしますが・・・

お礼日時:2001/10/05 02:58

普通のPS/2接続のマウスもUSB接続のマウスも、


Windowsインストール時にWindowsに元々標準で入っているドライバーが組み込まれ、最低限使えるようにはなります。

しかし、やはり、付属のドライバーをインストールした方が、より多くの機能が使えるようになります。
(ただし、そういう機能のあるマウスであれば、です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知りませんでした。勉強になりました!

お礼日時:2001/10/05 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!