プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CGIプログラミングをはじめて、触る新人ですけど、以前のサイトのCGIプログラミングを新しいサーバーへ移行するとき、.cgiファイルの再コンパイラーする必要がありますか?
ご存じの方がいっらしゃいましたら、どうぞお教え下さい。

A 回答 (3件)

CGIとはWebサーバが別のプログラムを実行する仕組みですので、CGIで実行されるプログラムのプログラム言語は決まっていません。

(個々のサーバで制限している場合は多いですが)
http://e-words.jp/w/CGI.html
ただ、ほとんどの場合が、Perlで書かれていると思いますので、#1、#2の方が指摘されているようにコンパイルは必要有りません。Perlの実行環境は必要ですが、UNIX系のOSなら、まず、インストールされているでしょう。

ごくたまにC言語で書かれたCGI用のプログラムなども見かけることは有ります。
その様なプログラムは、バイナリレベルで互換性の無い環境では再コンパイルが必要になるでしょう。ただし、その場合は、.cgiファイルはコンパイルされた後のネイティブコードになりますので、別にソースコードが必要となります。
    • 0

サーバーの移植によって、再コンパイルしないといけないと言うことはありません。

気をつけないといけないのがPASS関係です。
No1さんがおっしゃるようにPerlでCGIを作成しているなら、Perlへのパスは気をつけましょう。

また、CGIから吐き出すHTMLのソースの中に、絶対パスで移植前のサーバーにリンクを張っている場合や、新サーバーに移植する際にディレクトリ構成を変更した場合は注意が必要です。
再コンパイルというよりも、ソースに変更が必要になるかもしれません。
    • 0

コンパイルはしないので必要ありません

会社かどこかの古いソースがあって、移行を任されたということでしょうか。

気にしなければならないのは、perlのパスです!

ファイルの一番上に
#!/usr/local/bin/perl
などと書いてある部分です。
ここはサーバーによって違います。
    • 0