アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋の夜長、じっくりと読める本を探しています。
最近「源氏物語」を読んでみたいと思ったのですが、初心者が分かりやすく読めるのはどなたの書かれたものがいいでしょうか。
お薦めあれば、教えてください。
(高校生の頃、漫画の「あさきゆめみし」読んだことしかないのです)

A 回答 (5件)

私も高校の時から「あさきゆめみし」を繰り返し読んでいます。


現代語訳でお読みになるのでしたら、円地文子さんの訳が引き込まれやすいと思います。
私は最初に谷崎源氏を呼んだのですが、その後円地源氏を読み直し、谷崎では理解できなかった部分がわかった事があります。
源氏物語は訳文にせよ原文にせよ、何回も読み直すと年齢を重ねるごとに違った感慨を得られる物語だと思います。
高校生の頃にはわからなかった紫の上のやるせなさや藤壺の宮の懊悩、明石の君の達観など…。
これからも年を重ねるごとに感じ方も違ってくるのではないかと思い、一生を通じて読んで行くつもりでいます。
違った視点から見た橋本治の窯変源氏物語もありますが、何作か読んだ後にお読みになった方が良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
実は昨日古本屋で、円地文子の「源氏物語 巻一」を買いました。
読みやすそうだったので・・・

たしかに読む年齢で感じ方も変わるものだと思います。
ライフワークにされる方も多いですものね。
すごく楽しみになってきました。

ここまで教えてくれた皆様、どうもありがとう。
もっといろいろなお薦めをお聞きしたいのでまだ締め切りませんが、とても感激しています。

お礼日時:2001/10/05 09:42

源氏物語は原文はおろか、現代訳も私にはぜんぜんわからず、陰気くさいツマンナイ話だなあと思っていましたが、村山リウの源氏を読んで「そーか!そうやって読むのか!」と開眼しました。

今の私は原文を読んで泣けます。村山源氏を読んでからいろんな人の訳を比べるとオヤ不思議、訳者その人が見えてきて面白くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ?!
原文読んで泣けるなんてすごい境地ですね。
私もいつかそうなれるのかな?
俄然興味が増しました。
ありがとうございます。
村山リウのもの、読んで見たいです。
いやー、本当に奥深そうですね・・・

お礼日時:2001/10/05 09:35

瀬戸内じゃくちょう先生の  女人源氏物語  がいいと思います  女源氏物語だったかな??  何巻かの続き物で女の目から見た源氏物語

で面白いですよ  私は図書館で借りて去年読んだのですが  源氏物語に出てくる女君達や女君達の女房達が書いたようになっていて  光源氏の事はもちろんあの人はどんな人でとか  女達の目線で今まで気がつかなかった事まですごい細かく書いてあるんです  あさきゆめみしは私も全部もっていてたまに見ているのですが  あ~!!そうだったのか~!!って思わせてくれます  でもちゃんと元本を読むとそう書いてある事ばかりだって  瀬戸内先生が前にテレビで言ってました  長いですが図書館などで借りてみるといいと思います   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
お薦め頂いた本、すぐ本屋で見つかりました。
パラパラ見てみたけど、ちょっと趣向が変わっているようなので「源氏物語」をしっかり理解している人向けだと思いました。
でも、いずれ読んで見たいと思います。

お礼日時:2001/10/05 09:31

何種類か読みましたが、一番おもしろかったのは田辺聖子さんでした。


後、円地文子さんの訳もお薦めです。(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですかぁ。
何種類か読まれたとは、やっぱり読み出すと突詰めたくなるものなんですね?!
まず基本の現代語訳or抄訳を読んでから、いろいろな方のにTRYしてみます。

お礼日時:2001/10/04 11:47

http://www.fides.dti.ne.jp/~sugai/genji/biblist. …

このサイト参考になりませんか?
私のお薦めは田辺聖子、瀬戸内晴美・・です。
読みやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます!
紹介されたサイト、さっそくチェックしました。
私は初心者なので、創作的なものより抄訳の方がいいのかな?
窪田空穂のはどうなんだろう??
・・・古本屋さんで探してみます。

お礼日時:2001/10/04 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!