アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5,6年前に友人から聞いたものを探しています。
ストーリーは源氏物語なのですが、登場人物の台詞というか会話がすべてギャル語(?)で書かれているものです。お姫様が「ってゆ~か」とか、「超ぉ~」等の言葉を使っていたりするそうです(笑)
当時の友人も立ち読みだったらしく題名などは覚えてなく、ただ店先ひたすた笑をこらえたそうです。

たぶん若者向けに書かれたものだと思います。
最近になって急に読みたいと思ったのでどなたかご存知の方、教えてくださいっ!!

A 回答 (4件)

たしか小説形式ではなかったと思いますが、ギャル語で思い出したのが一つ。



大塚ひかりという人が何冊か源氏関連本を書いています。
いつだったか、本屋の平積みで手にとり、ぱらぱらとめくって、……正統派(^_^;)な源氏の方が好きなわたしは、あまり内容を確認していないのですが、ハチャハチャ系(←感覚的にわかって下さい(^_^;))だったと思います。
たしか著者の名前には「大」がついていた筈だ……と思ってアマゾンで確認したところ、この方が出て来ました。たしかこの人。多分手にした本は、「源氏の男はみんなサイテー」だったかな?
「それそのもの」ではないと思うけど、系統としては近いのでは。ご参考までに。

ちなみに、よりおっとりとしたハチャハチャ?では、
田辺聖子「私本・源氏物語」もありますよ(^o^)。
こっちはおちゃらけているけどまともです。(語弊があるか!?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「私本・源氏物語」の方は以前読んだことがありますが大塚ひかりという方は知りませんでした。早速見つけて読みたいと思います!

お礼日時:2004/09/03 21:17

「窯変 源氏物語」はギャル語ではありません。

光源氏を語り手とした、けっこう「男の欲望」をストレートに書いた作品です。これはこれでおもしろいんですけどね。

おなじく橋本治さんの「枕草子 桃尻語訳」は「春ってあけぼのよ!」から始まったように記憶しています。

「ギャル語の源氏物語」は、ちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私自身が直接読んでないので「ギャル語」かどうかは分からないのですが(苦笑)友人が「ギャル語」っと言っていたのでたぶん、かなり砕けた感じで書かれていたのではないかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 19:21

私は源氏物語は知らなかったのですが、枕草子でギャル語のものはありますヨ。


こちらも、面白いので読んでみてくださいネ☆

「枕草子 桃尻語訳」

参考URL:http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=283 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こちらの方も面白そうですね。
源氏物語とともに明日探しに行きたいとおもいます。

お礼日時:2004/08/31 19:07

橋本治さんの「窯変 源氏物語」ではないでしょうか



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122024 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
早速明日にでも本屋に探しにいってみます。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2004/08/31 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!