アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おしえてください!!!
源氏物語の雲居の雁とよばれる人の、当時の
平安女性とのちがいや、心情を教えてください。
どんな性格か分析してます。 
とにかくとにかくおねがいします!!!!!

A 回答 (3件)

私も卒論で源氏物語の女性についていろいろ調べました。

雲居の雁の性格というか、源氏物語の他の女性達と違っていて面白い点というのはやはり、普通の姫だった彼女が、年をとるにつれて、所帯じみた女性になっていくという点だと思います。あの物語に出てくる女性達は現実感がない女性達ばかりですが、夕霧の一家というのはとても生活観にあふれていますよね。落葉の宮に嫉妬するところなどをみても、自分に正直な女性だったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目のつけかたがわかってたすかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/02 03:51

雲居の雁と夕霧は幼い頃から一緒の家で暮らし、恋心を実らせてきたんですよね。


でも、雲居の雁の父・頭中将は夕霧のことは嫌いではないんだけど、夕霧の父・光源氏にライバル心があるし、結婚は許さなかった。
夕霧が出世して、ようやく雲居の雁と結婚が許された夜、雲居の雁は夕霧をすぐには部屋に入れなかったんです。「私は父からの景品じゃないのよ」って。本当にこういうところは、前の方のアドバイスのように現代っぽいと思います。

参考書としては、
瀬戸内寂聴さんの「女人源氏物語」という本が出ています。
雲居の雁は4巻になります。女側からの意見が書いてあって、
「源氏物語」を別の見方から読める本です。面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひよんでみますね。

お礼日時:2001/01/21 17:38

以下の参考URLサイトは如何でしょうか?


(瀬戸内寂聴さんの名解説で、『源氏物語』の世界を堪能!)
1.http://www05.u-page.so-net.ne.jp/bc4/toncyan/Tea …
(源氏物語(1))
雲居の雁の性格は記載されていませんが・・・?
2.http://www04.u-page.so-net.ne.jp/yc4/hirorin/zu_ …
(相関図)
3.http://www.af.wakwak.com/~takechan/genji/keizu.h …
(”源氏物語”の系図)
4.http://www.af.wakwak.com/~takechan/genji/hime14a …
5.http://www.af.wakwak.com/~takechan/genji/hime14b …

ご参考まで。

参考URL:http://www.ntkr.co.jp/tuhan/genji/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/01/02 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!