プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
海外で挙式を上げるときには、主に旅行会社とプロデュース会社のどちらかに持ちかけるのが普通だと思うのですが、どちらがいいのでしょうか?

個人的には、
(1)挙式を決め細やかにやりたい。海外旅行は慣れてるし、現地との調整も自分でできる。
こういった人はプロデュース会社のほうがいいでしょうし

(2)海外旅行は(旅行先は)経験があまり無いし、挙式の内容もあまり具体的なアイデアは無いのでまずはお任せでいい。
こういった人は旅行会社のほうがいいと考えています。

私の場合、旅行会社に行ったのですが、結局挙式はプロデュース会社の斡旋で終わり、自社のパッケージ旅行を売っている感じがしたので好感をもてませんでした。

ご経験のある方のご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

ご婚約おめでとうございます!!

新生活に向け、忙しい時ですね!

私は数年前に海外挙式をしました。
私達の場合は2人とも海外旅行未経験だったので、旅行会社のウェディングプランにしました。

旅行会社によって挙式できる教会(チャペル)が違うので、まずは挙式したい教会を決めました。

*家族だけの少人数なので、「大きすぎない教会」
  *「挙式時の言葉は日本語でお願いしたい(神父さんor牧師さんが日本語)」

という条件で教会を選びました。

教会が決まれば旅行会社が限られるので、「宿泊できるホテル」や「日本で事前にドレスの試着ができるサロンを紹介してもらえるか」、「オプションの違い(フラワーシャワーがしたいとか、ブーケを押し花にしてもらえるとか)」で旅行会社を決定。
あとは紹介してもらったウェディングサロンに行って、ドレスの候補を決めました。
(結局、現地で別のドレスにしちゃいましたが^^;)
No.1の方もおっしゃっていますが、旅行会社ではウェディングサロンの斡旋のみが普通ではないかと思います。
挙式の詳細な内容についてはサロンに行った時に聞かれました。

個人的には旅行会社なら、現地で観光中に困った時でも安心かな?と考えていましたが、
質問者さんが旅行会社で疑問を持たれたのなら、少しでも不安要素は取り除いて、とことん納得した上でプランをたてるのがいいと思います。
大切な記念すべき日のことですから(^^)

ウェディングサロンには行かれましたか?
サロン側の海外挙式パックもありますし、そちらの方にも足を運んでみてはいかがでしょうか?
私自身は旅行会社経由でしか考えていなかったので、詳しくはわからないですが・・・。

「これだけは譲れない!」という自分達の条件を決めたら、どちらかを選びやすいと思います。
具体的に「こんな風にしたい」というものを1つでも教えて頂ければ、皆さんアドバイスしやすいと思いますよ(^^)
こんなアドバイスでよかったのかなぁ・・? 少しでも参考になれば幸いです。
素敵な結婚式になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サロンにはこの前行ってきました。
結局旅行会社で申し込んでも、衣装の合わせなどで
こちらに伺わないといけないようなので、逆に安心しました。

結局、旅行の手配の関係で、旅行会社での申し込みとしました。
ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

私は挙式、旅行共ブライダル会社でお願いしました(約10年前の事ですが)

私達は2人とも初海外で、周りに海外挙式をした人も居ない(経験談を聞けない)という状況で
とりあえずと言う感じでプロデュース会社に行ってみたのですが
担当の方がとても親切に対応して下さったので、2人とも「お願いするならここで」とすぐ思いました。
最初はいくつかの旅行代理店に行ったのですが、どこも「普通の旅行にオプションで挙式」と言う感じで対応も今イチでした。

そのプロデュース会社は、現地に事務所を持ち
(1)日本で試着して決定したドレスを現地でレンタル出来る。
(2)挙式当日の夕食を日本で予約できる。
  →若干の違いは有りますが各ホテルのスペシャルディナーのメニューや、写真が資料として有った。
   私は食べれない物が多いので助かりました。
(3)挙式パッケージに含まれるアルバム、別料金のアルバム、共にサンプルが有り、ショット数やアルバムの出来が確認出来た。
等の利点が有りました。

今では当然出来る事なのかも知れませんが、当時、多くの旅行代理店で「ドレスは現地での打ち合わせ時に決める様になっています」と言われたので(1)は大きな決め手になりました。

そのブライダル会社が旅行代理店も兼ねていた(?)ので旅行は通常のパッケージツアーをそこで手配しました。
JTBやJALツアー等です。
旅行中のフリータイムの中の1日を挙式に、後はツアーに含まれている観光をしたり、オプショナルツアーを申し込んだりしました。

私達は特に挙式にこだわりは有りませんでしたが
○担当の方がとても親切だった(運が良かったのかも)
○和装の写真撮影も予定しており、挙式を申し込むと割引特典があった。
○担当は替わるが、ブース違いで同じ日に和装の申し込み等が出来た。
○挙式を中心に日程を組めた。
  →お昼頃到着して、翌日が挙式にベスト等細かくアドバイスしてくれた。
   旅行代理店によっては夜中に到着…のプランしか示してくれない所も有った。
等の理由でブライダル会社に手配をお願いしました。

随分前の事なので、あまり参考にならなかったら申し訳有りません(その上長文で…)

最後になりましたが、末永くお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も現地レンタルに決めました。

それ以外は旅行関係の方が調整が難しいようでしたので
旅行会社での申し込みにしたいと考えています。

旅行会社に勤務していた者です。

旅行会社から海外ウエディングプランといった商品が出ています。
旅行会社はそれを取扱コードで注文するだけです。
あくまで代理業務です。

現地の挙式についてはウエディング会社に委託します。
旅行会社の人はそこまで知識はありません。
稀にその方面の手配に詳しい人はいますが、通常は
詳細はウエディング会社に問合せている状況です。

ただし航空機の手配(座席指定)だったり、ホテルまでの
送迎、ホテルで同行者と同一フロアーにするなど
そういった対応は旅行会社の海外ウエディングプランでないと難しいことです。

挙式にこだわりがなければ、また、旅程の手配をうまくしたいのであれば
旅行会社の方が簡単ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

総合的に判断しまして、今回は旅行会社で手配することになりました。
理由は、やはり旅行の手配です。
時節柄、エアチケットの入手が既に難しい状態となっていましたので、そのあたりの調整を重視しました。

ご回答ありがとうございました。