アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。
主人の祖父の喪中のため、昨年9月に入籍だけ済ませ、今年6月に沖縄挙式を予定しています。

ところが、昨年末に主人の母がくも膜下出血で倒れてしまい、現在入院中です。
幸い一命はとりとめ、現在は両目の視覚障害と、記憶障害、認識障害がある状態です。
回復に向けてリハビリ中です。
先日沖縄行きについて、主治医に相談したところ、飛行機は難しいと言われてしまいました。
沖縄挙式は主人の父母の強い希望で決めたことです。
式場も予約し、予約金も支払っています。
主人の父は、義母を連れて2人は新幹線と船で沖縄へ行くと言っています。
主人はそれでは大変すぎるから、沖縄挙式を私達2人だけでするか、沖縄挙式自体をとりやめるかだと言っています。
私自身は、ずっと前から準備をすすめてきたし、友人にも招待の話をしてあるので、できれば予定通り行いたい希望があります。

旅行の手配もあるので、近日中にどうするか決定しないといけない状況です。
どうするべきか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どこの方かわかりません。

福岡なのか、東京なのか、北海道なのか、どこの方なのかにもよるでしょう。
不明なので、鹿児島・那覇の船だけで丸1日です。
主治医に相談したのなら、新幹線と船での往復については何と言われたのですか。飛行機について聞いたのですから、当然聞くべきです。このようなサイトでお義母様の容体を知らないものの意見を求めるより、主治医の意見を伺うのが先でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新幹線、船についてはまだ確認できていません。
主治医とは一般病棟に移ってから一度もお会いしていないので、
看護師さんを通じての確認しかできていませんでした。
近日中に直接お話ができるよう頼んでみます。
当方は岡山県ですので、かなりの長旅になってしまいますね。
発症後半年では無理かもしれません。
ありがとうございました。

こんにちは。

私も、今回の沖縄は諦めた方がいいと思います。
みなさん楽しみにしていた結婚式ですが、あなたの状況を聞いて、楽しく行ける人はまずいないかと…

私だったら、同日に親しい人でのお食事会とかに切り替えて、その場で母親の回復を待って挙式を挙げたい旨を皆に公言かなあ~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人と話し合った結果、もともと1.5次会用に予約していた地元の会場で挙式できるか聞いてみることにしました。
私がすでに35歳という年齢ですので、あまり挙式を伸ばすと、子どもが作れないので…。
無理して挙式する必要はないのかもしれませんが、1人娘なのでどうしても親に晴れ姿を見せたいという気持ちもあります。
皆さんのアドバイスを踏まえて考えた上で、このような決断に至りました。
どうもありがとうございました。

沖縄挙式は辞めて今の居住地?で結婚式をあげましょう

沖縄は義母さんが良くなったらその快気祝いも兼ねて家族旅行とするのがいいでしょうね。

なによりも義母さんの安否を心配してる事を全面に押し出しましょう
たとえ義父さんが強く言ったとしてもです。

えー嫁じゃーって思われるし(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

義父は沖縄行きをとても楽しみにしていた義母を連れて行ってあげたいと言っていますが、
やっぱりあきらめた方がよさそうですね。
もう一度主治医とも相談して両家の家族と話し合ってみます。
回答ありがとうございました。