アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝バイクに悪戯をされました。シートの切り裂きです。住んでいる所はさいたま市で、悪戯されたのは杉並区です。

マンションの駐輪場の横に止めていたのですが、(人目には付きやすい場所です)約30時間止めていました。

そのマンションの駐輪場は、月額で契約しないと止められません。私は住人ではないので横にカバーをかけて止めていました。

よって、シートをかけてあったので私をマンションの住人と勘違いし、ズルして止めているのかと思って、そのマンションの人が腹いせにやったのではないかと思っています。(止めてる場所から言って、私は駐禁かもしれませんが…)

わざわざバイクカバーをはがしてまでシートを切り裂くなんて、陰湿極まりない、被害届を出そう、と、家に帰った時思い立ちました。

ここからが質問なんですが、シートを直してしまっては被害届は出せませんか?

また、被害地の近くの交番で言った方が良いですか?ウチの近くの交番ではマズいですか?

停めてはいけない場所に二晩とはいえ停めていたのですから、私も悪いということにはされませんか?(例えば駐禁をとられる等…)

被害届を出せば、任意保険が適用されるかもしれないと聞きました。それはどうなりそうか分かりますか?

私は最近人身事故を起こしてしまい、任意保険を使ったばかりです。保険料の値上がり等で結果的に損をする形にはならないでしょうか?

分かりにくい質問で申し訳ありません。くだらないかもしれませんが、私は犯人がどうしても許せないのです。カテが合っているかどうか分からなかったのですが、どなたかお願いします。

A 回答 (4件)

>今朝バイクに悪戯をされました。

シートの切り裂きです。住んでいる所はさいたま市で、悪戯されたのは杉並区です。
>また、被害地の近くの交番で言った方が良いですか?ウチの近くの交番ではマズいですか?

上記2点については、どちらの交番でもかまいませんが、
  悪戯された杉並区の交番の方
が、保険の適用を受けるには手続きが早くなると思います。(さいたま市では、被害届が越境するのに時間がかかるため)
 まだ修理をしていないのであれば、単車全体の写真と、被害にあったシートのアップ、さらに傷の状況のアップを写真(ネガフィルム)で写し、被害届と同時に提出すればよいでしょう。
 すでに修理済みであれば、領収書のコピーを被害届と一緒に提出でいいです。

>被害届を出せば、任意保険が適用されるかもしれないと聞きました。それはどうなりそうか分かりますか?

被害届を提出後、被害場所を管轄する警察署の刑事課に
   被害届の受理番号を請求する
か、
   被害の証明書を請求する
かのどちらかで、保険を請求すればいいだけです。(各警察本部の指導によって、保険請求に使われるのが、受理番号か証明書かは違いあるので、今回は警視庁の方針に従ってください。)
    • 0

「シートを直してしまっては被害届は出せませんか?」

出せます。被害の状況がわかりにくくなるだけです。
当然ながら写真を撮っているだろうからその写真と修理見積書などを添付するしかありません。

「被害地の近くの交番で言った方が良いですか?」

事故発生地を管轄する警察署、つまり杉並警察に限ります。

「私も悪いということにはされませんか?(例えば駐禁をとられる等…)」

これは投稿分だけではわかりません。

「被害届を出せば、任意保険が適用されるかもしれないと聞きました。」

被害届を出さなくても任意保険を使えます。
でも来年の継続は断わられる可能性大です。
    • 0

被害届の回答は他の方がされてるので置いておいて、止めた場所が悪いのか、ということにお答えします。

駐禁を切られるかについては、公道ではないので問題なしです。
マンションが「罰金」など請求される可能性は否定できませんが、友人を訪ねたとか正当な理由があれば、よっぽど邪魔なところに止めたのでなければ、勘弁してもらってもいいのでは、と。

シート切り裂き(器物損壊)の方がはるかに「悪い」ので、法的に問責されることはないと思いますよ。
    • 0

物証を戻してしまっては被害届が受理されることは難しいかと思います。

(証拠が無いということから)
もし出すのであれば「杉並区」で出すべきではないかと思います。
    • 0