【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

巷で話題沸騰?のAIRのDVDを買いたいと思っていたのですが、お金の問題で買うことが出来なかったのですが、ようやく買うことが出来るようになりました。
そこで、ふと思い出したのですが、第一巻のDVDにはそれ以降続くDVDを収納できるような箱がセットでついてたような気がしたんですが……
記憶違いでしょうか?
もしあるのならなんとしても手に入れたいと思うのですが、記憶違いなら今すぐにでも買おうと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「AIR」のDVDというご質問ですが、


実はアニメ「AIR」には

・劇場版「AIR」
・TVアニメーション「AIR」

の2作品があります。

劇場版「AIR」
http://www.air2004.com/

TVアニメーション「AIR」
http://www.bs-i.co.jp/anime/AIR/

TV版「AIR」のDVDは#2の方の説明のように、
完全初回限定生産版が特製デジパック&ピクチャーディスク仕様ですが、
詳細が判明している5巻までのいずれもBOX仕様ではありません。
また通常版もBOX仕様では付いていません。
http://anime.powerbean.jp/AIR/info/dvd.html

一方、劇場版「AIR」のDVDは、
・「スペシャル・エディション 初回限定版」
・「コレクターズ・エディション 初回限定版」
・「通常版」
という2種類の初回限定版と通常版の計3種類があります。
こちらの初回版2種類はともに「BOX仕様」です。

そして「スペシャル・エディション」と「コレクターズ・エディション」では
BOXの絵柄が違います。
(※「コレクターズ・エディション」は主にゲームショップで流通される限定商品です。)
http://www.air2004.com/news.htm
http://www.rakuten.co.jp/airdvd/

つまり
・劇場版「AIR」のDVD →初回版BOX仕様(2種類あり)
・TV版「AIR」のDVD →BOX仕様ではない
ということになります。

katuo13さんが「BOX付の初回版」として記憶されたのは
「劇場版」の方かもしれませんが、どうでしょうか。

参考URL:http://www.air2004.com/,http://www.bs-i.co.jp/anime/AIR/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

いわれてみればそんな感じだったような……
思い切って買うことに決めました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/21 21:35

手元にAIRのDVD(初回限定版)がありますが、特に全巻収納BOXがついているわけではないです。


通常版とは違った豪華な感じのパッケージになってます。
限定版は、パッケージ違いの他にディスクがピクチャーレーベルだったり(通常版がどんな柄かはわかりませんが)、メッセージカードが入っていたり、このメッセージカードを収納できるアルバムが貰える応募券が入っていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか……
結局は自分の勘違いだったってことですね!

持っている方からの言葉でそうなんだと納得できました。もう買います!時間もこれ以上経つと困るので…ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/21 21:37

初回版のみの特典だった気がします。


新品でも中古でも探せば案外簡単に見つかると思います。
アニメイトは案外初回版が残ってたりしますよ。

この回答への補足

初回限定版は見つけたのですが、画像に箱がついてないんです。
最初は『豪華特製デジパック仕様』っていうのがそうなのかと思ったんですが、これは初回版と通常版の箱の違いなんじゃないかと結論を出したんです。
もしこれがそうなら勘違いなんですが…

補足日時:2005/06/20 23:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!