都道府県穴埋めゲーム

メールクラークと言う研修生を9月から始めました。私にしたら大金をはたいて申し込みをしました。送金の日に社名が変わったとのことで、振込みに問題が生じ、銀行から電話をして、新しい社名宛に送金しました。その後、主婦雑誌の裏表紙を見ると、社名が変わり募集がされていました。なんと、研修金額も2~3万円上がっていました。間一髪だとその時思いました。で、お盆が入ったため教材がおくれたのか、一度電話をすると2日後に届きました。今、頑張って課題をこなしていますが、これがまた、難しいやら、量が多いやらで提出に追われています。最近、ITを始め、この会社の関連記事をクリックすると、何やら、不安になりました。パンフも、電話の応対も、福利厚生もしっかりしていそうなのに・・・。記事はあまり良くない事ばかり、私は、いい会社だと思っているのですが、実際はどうなんでしょう?HPもあまり変わっていないので、不安はありますが。合格・登録なんて夢の話なんでしょうか?今も課題を前に、ため息がでています。どなたか、情報知りませんか?なんでもいいんです。

A 回答 (4件)

bibiruさん、こんにちは。

私もまさに同じ研修を先月まで受けていました。おっしゃる通り、パンフも、電話の応対も、福利厚生もしっかりしてますよね・・・でもHPでは
悪いことばかり。皆さん実体験から書かれているのでしょうが、本当に信じたくなかったです。会社に問い合わせても、「HPには皆さんやっかみでいろいろ書くので信じないで下さい」と言われて。でも、残念ながら真実でした。はっきり言って人間不信ですよ、もう。先月、最終課題が帰ってきて、不合格になりました。万に一つの希望を持って、返却やら何やらにいちいち一ヶ月またされるのを待って待って・・・。研修の段階では判定はAとかBとかばかりで、好評も誉めているばかりだったのに、結果にはそれはそれは酷い評価のされ様でした。じゃあ、あの研修はなんだったのと。これでやっと、皆さんの書かれていたことが真実だったのだと現実を突きつけられて思い知りました。研修、とても時間かかりますよね。何でこんなの必要なんだ?というものもありますよね。あらゆる面で圧迫されながら頑張っても残念ながら結果は悲惨なものでした。もう、今更どうしようもないので、最後に電話で説教してやりました(笑)。流石に対応だけはいい会社、ちゃんと1時間のあいだ、聞いてくれましたけどね。でも、空しいです。bibiruさんも、今はこんな話、信じたくないお気持ち良く分かります。最後まで研修を終えられるのも納得がいっていいと思いますし、研修の内容はわずかばかりでも自分の力になったと思うんです(金額との差が激しいですが・・・)そう思って吹っ切れました。本当にいい勉強になりましたよ!だから、今、貴重な時間を研修に注ぎ込んでお体を壊されませんように。何か、こういう機会があったらお教えしたかったので良かったです。参考になさって下さいませ。因みに、不合格の場合、課題4のような4日間で5枚組み50枚を書いて提出させて貰えば、「ペン字」のみで『正規の登録スタッフ』の方が都合が悪い時の『次点候補』にして頂けるそうです。つまり、もう毛筆も水墨画(カリグラフィー)も出来ないそうです、不合格者は『正規の登録スタッフ』でないので。実際仕事も保証出来ないんだそうです。(まあ、ないってことですね。)ガイドに書いていたような延長で再試験というようなものではないことを知り、更に驚きを通り越して笑ってしまいました。私の経験が少しでもお役に立てれば報われます。長くなりましたが、どうかご参考になさって下さい!!お互い頑張りましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりですか・・・。さっき、会社に電話をしてみましたが、女の人があっけらかんと、弊社は一切そういうことはありませんですって・・・。今、例の250枚ハム会社の詫び状を書いています。提出日まで1ヶ月しかないので、早め早めに、毛筆、カリグラフィを終えてこの250枚に取りかかっていますが、あ然です。69300円に往復送料おまけに・・・・。ココまでやって不合格ですか・・。まだ添削の物が帰って来てないので、でも、先日、毛筆をゆうパックしたのに。騙されるほうが悪いですね。私は、転書ライターの新○社の研修後紹介された、ギフ○マンにもやられ、一体どこまで馬鹿なんでしょう。恥ずかしいです。来週にでも、辞めます。主婦雑誌の裏表紙などの広告は気をつけたほうがいいですね。教えてくれてありがとうございました。

研修費や教材費、仕事用機材などで費用が発生するテのものは

まず間違いなく、世に言う悪徳商法でしょう。

しかし、悪徳商法とはいえ
お金を支払った分、実際に何らかの動きがありますよね。
「研修した」「機材は手元に届いた」等々。
ですから企業側からすれば問題なく業務を遂行したわけになるんですよ。
そのあたりが裁判などでも裁きにくい展なんですね。
業者はうまいこと考えてますよ。
ほんとにムカツキますわね!

アムウェイがねずみ講として揚げられないのはその点にあります。
親であれ子であれ、正当な自社商品を流通させてますから、、、。
実際アムウェイの商品は優れものなんですが流通経路がね。

研修費は世間勉強代としてあきらめた方がいいでしょう。
人生一回くらいそーゆーことがあってもイイじゃないですか。
今後一生の酒の肴ができたわけだし、、。
って、スンマセン言い過ぎですか?
    • 0
この回答へのお礼

騙される方が悪いですね・・。地道に働かなあかんね。世の中怖い。教えてくれてありがとうございました。

もしかして、人材工房ですか?

実は、悪徳商法の掲示板で大変にぎわしている会社ですよ。
下のリンクは一部ですが・・・
下のHPで検索できるので他も見て下さい。

実際に被害に遭った人たちばかりです。

クーリングオフできるなら、クーリングオフした方がいいですね。
もし、できないようなら消費者センターに相談に行った方がよいかも・・

なるべく早い方がいいですよ。
それでは。

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg20722.html
    • 0
この回答へのお礼

tomo48さん、忙しい中、ありがとうございます。今、課題も最終段階なのでクーリングオフも、だめでしょう・・。なんか、がっくりです。立ち直れませんねえ。

会社名が伏字なので調べようがありませんが、「悪徳商法マニアックス」なら情報があると思いますのでご自分で調べてみてください。

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • 0
この回答へのお礼

shigureさん、どうもありがとうございました。情報を見てみます。