アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラウドソーシングサイトで個人に免許証を提示するのは有りですか?
クラウドソーシングサイトで在宅ワークを探しているのですが、企業ではなく個人で仕事されている方と契約をすることになりました。ですが免許証の提示が必要だと言われ、悩んでいます。
ちなみにサイトはクラウドワークスです。
みなさんなら、どうしますか?

A 回答 (2件)

>私は現在、在宅ワークしか出来なくてクラウドワークスに登録したのですが、仕事をもらおうと思うとほぼ免許証の提示の話が出ます。

これが普通なのかな?と思うようになりました。

ランサーズ使っていますが一度も免許証提示要求されたことがありません
但し、本名とプロフィールを書いて、サイト側で本人確認しています。
このあたりかな?

きちんと事前にいろいろやっておくと身分証明書見せてと言われないようです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね、免許証提示は当たり前なのかなと思っていました!ちなみにどんなお仕事でしたか?
私は本人確認しているのですが、それとは別に提示を求められますね。

相手方は誰もが知る有名企業ですか?

提示要求理由は明確ですか?

そうでなければ警戒して私なら免許証提示しません。
免許証画像ファイルでいろいろ悪用もできますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえ、個人の方なので企業には所属しておらず、誰なのか全く分かりません。
LINEを交換したので話をした感じではとても良い方だったのですが、それだけでは何も安心ではありませんよね。

私は現在、在宅ワークしか出来なくてクラウドワークスに登録したのですが、仕事をもらおうと思うとほぼ免許証の提示の話が出ます。
これが普通なのかな?と思うようになりました。
ですが疑り深いので、前に進めずにいます。
やはり、やめた方が無難なんでしょうか。