アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですが、EOSKissデジタルでパノラマ写真を撮りたいのです。
EOSの付属CDにあるPhotoStichを利用して合成を試みたのですが、どうもガタガタになったり、膨らんだりして、思うような写真に仕上がりません。
撮影時にEOS側で何か設定など必要でしょうか?パノラマ合成作成時のコツなどありましたらアドバイスを下さいませ。

A 回答 (5件)

PhotoStichはたしかある程度の補正はしてくれるんですよね。



まずは、レンズは広角域では撮らないことです。

で、露出をまず一枚撮って、その絞りとシャッタースピードをマニュアルでセットして次を撮ります。
これで、露出の不安定さがなくなります。

ホワイトバランスも晴天とか曇りとか状況に合わせて、どれか1つでセットした方がいいです。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/ …

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/ …

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広域レンズで撮影してました・・・。なるほど、露出はマニュアルで決めて撮影するのがいいんですね。やってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 09:09

 キレイなパノラマ写真を合成するときは、50mm程度のレンズに設定して撮影します。



 最低でも画面の1/10を、1/5程度が重なりあうよう、ファインダーを見ながら左から順番に撮影してください、データが多く(細かく)撮れば撮るほど仕上がりは良くなります。

広角レンズを使って少ない写真で合成するとどうしても、一部が膨らんだりしてしまいます。

あとは、PhotoStichで撮影時に使ったレンズを設定するのを忘れないようにして合成作業をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>>>広角レンズを使って少ない写真で合成するとどうしても、一部が膨らんだりしてしまいます。

これには気がつきませんでした。広角レンズを避けて撮るように心掛けます。

お礼日時:2005/06/28 16:13

こんにちは!!



パーン機能(三脚の雲台部分が水平移動出来る機能)が付いている三脚を使用して、レンズの焦点距離を視覚に近い感覚で見える焦点距離から少し望遠側にズーミングして固定して撮影すると周辺部分の被写体の大きさが整い易くなります。
(広角で撮影すると、周辺部近くの被写体が、遠近誇張の為、大きくなってしまうのでお勧め出来ません。)

ファインダー画面の5分の1ずつ位を重なるように、
パノラマ撮影の範囲を左右どちらからか取り続けて行きます。
その際同じ被写体に対して露光を少しずつ変えて数枚撮影します。
(パーンして被写体を移動して行くと露光にバラツキが出ますので、このようにして合成する際に重なる部分が出来るだけ同じ明るさに近づけておきます。)

「パノラマ合成でドーンとワイドな写真を楽しもう(1)」
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/ …
「パノラマ画像の作り方 - 撮影 -」
http://www.d3.dion.ne.jp/~t_nomura/panorama/pano …
等のページも参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>>ファインダー画面の5分の1ずつ位を重なるように、

かなりギリギリの重なりで撮影していました。余裕を持って撮るのがいいのですね。気をつけて撮影します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 09:12

24ミリ程度のレンズをつけて三脚に固定します。

手持ちでも大丈夫です。
そして撮影してはちょっと回転させてもう一度撮影という手順をパノラマ分行います。その際、景色を少し重ねます。
また近くに生えている木などが入らないようにします。近くにあるものはつなげるときにどうしてもゆがみでうまく重ならないからです。

そしてソフトで合成しますが、そのままではどうしても上や下の部分ががたつきます。これはよっぽどきちんと三脚を使わない限り避けられません。手持ちの場合は確実に出ます。そこで結合した後のパノラマ写真を長方形にトリミングします。すこし画像は小さくなりますががたつきもなくキレイになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>>近くに生えている木などが入らないようにします。近くにあるものはつなげるときにどうしてもゆがみでうまく重ならないからです。


室内で練習を、と思って何度か試みてみましたが、ゆがんでいた原因はこれだったんですね。ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/06/22 09:07

実際やったことはないですが、理論的には三脚を使って固定し、横方向にずらして一部重なるように撮るのが良いと思いますし、加工しやすいです。


ただ、太陽が出ていると逆光と順光で画面が明るかったり暗かったりしますから、曇りで太陽が隠れているぐらいがやりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮りたいのはマンションの正面玄関なのですが、撮影時間が夕方なので、斜光がきついかもしれないです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!